見出し画像

極私的「ぴあのわ」ふりかえり5:基調講演,リフレクション,閉会式

ぴあのわ2013 in 北海道のふり返りです。前回の記事はこちら。

基調講演

2日目は基調講演からスタートです。

今回の基調講演は青島未佳先生(一般社団法人チーム力開発研究所理事ほか)に「チームパフォーマンスを高める秘訣」という題目でお話しいただきました。心理的安全性とそれを踏まえた今の新しいリーダーシップ像の話で,ピア・サポーターとしてはもちろん,私たちのような教職員にとっても有益な話になりました。

リフレクション

最後のまとめとしてフレクションが行われました。開会のときに設定した目標と照らし合わせたり,グループになって周りの学生と意見交換をしたりと工夫が凝らされていました。

なかなか見れる光景でもないので前からパノラマ撮影した写真を。

グループでのふり返りでも色々な視点からコメントがもらえたようです。

最後は全体でのふり返りです。

閉会式

リフレクションの後は場所を講堂に移して閉会式です。

てくてく移動

閉会式も映像を駆使して演出を工夫していました。

ムービー風
代表の西田さん

最後は2日間に撮影した写真や動画を組み合わせたエンディング映像の上映で幕を閉じました。すげー。

終了後は各校の記念撮影的なもの。

最後に私もひとつ提供を。

開会式前の様子のタイムラプス動画です。この連載も次回(おまけ)でおしまいになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?