見出し画像

青森で出張講義

青森の高校に出張講義で来てます。朝から移動で飛行機は先頭席が取れました。

1列ならではの光景

きのとやのアップルパイを食べたけど写真忘れました。水平線が綺麗なこと。

また、わりと低めの高度なので海の様子なんかも見えました。

船が同じ方向に進んでる

前に来たときは弘前市内でしたが、今回は青森市内。

講義のテーマは「世界一周ことばの旅」です。数言語選び、音声や文法を簡単に紹介し、聞き取りや作文をやります(具体的な言語は秘密)。で、人数を3名でした。個人的な歴代最少。あと場所も教室ではなく図書室の机一つでした。これも初めて。

周りの机では別の学校の方々が講義をしていたのですが、みなさん普通にやっててビックリしました。慣れてるのかな…?

あ、講義そのものは慣れていたのでそれなりに順調に終えましたよ。

美味しかった天丼

美味しかった肉なべ(豚汁的な)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?