見出し画像

hitaruでの入学式(動画付き)

大学の入学式でした。今年もhitaruでの開催です。

去年も書いていたのでちょっと違う視点で。

入学式では教員達は控室に集合します。

そして舞台まで移動します。せっかくなのでその様子を動画にしました。

プログラムはいつも通りでした。

それぞれの「ことば」は面白かったのですが,中でも取りあげたいのは「歓迎のことば」という在学生(2年生?)によるものです。例年だとこの辺は「雪の残る3月」みたいな常套句から始まるんですが,今年はラジオで聞こえた歌の話から始まり,「趣味に没頭しましょう」とか「ラブレターを書くのもいい」とかメッセージ性という言葉では括りきれないまさに自分の言葉が並んでました。終わった後に教員達の間でも話題になっていたのですが,「ことば」が終わった後,客席から自然に拍手が湧いていたことがこの「ことば」の価値を思いが立っていると思います。

そして式が終わると緞帳が下りるのですが,こんな感じ(さすがに動画は自重しました)。

やはり動画を撮るべきだったか

ところでhitaruには洗濯機があるんです。

乾燥機付きだから,出演中に使うのかな?


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?