見出し画像

バタバタの中でウェブサイトの整理

こまごまとした仕事をしていたつもりが突然の連絡でバタバタになり夜を迎えました。バタバタのひとつはresearchmapに設置しているアカデミックサロンのページの整理・統合です。

北星学園大学の大学祭である「星学祭」で研究展示イベントを開催しています。

今まで年度ごとに別のページを作っていたのですが,それほど情報量は多くないのと,researchmapのガイド欄が長くなりすぎるのも好きじゃないので,思い切って1つにまとめてみました。URLの継続性を考えると好ましいことじゃないのですが。

なんでこれを「バタバタ」したところでやるのかというと,今日・明日が星学祭の出店希望者の書類提出日だったからです。

星学祭のパンフレットには各模擬店・展示ブースのPR欄があるのですが,PR文は30字しか書けないので,そこにQRコードを貼って出しています。そのためには今年のページが必要で,でも,上に書いたとおり毎回新しいページというのもということで,統合です。

ページの中にプラグインでアクセスカウンターやフォームなど様々なものを設置できるのですが,それぞれにidがついているのでページ内リンクを貼れば一応各回の情報へもアクセスしやすいのです。

正直他の仕事もありどこまでうまく取り組めるか分からないのですが,走り出せばどうにかなる(よろしくない仕事の仕方)ので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?