見出し画像

Python pydotplusのインストールがうまくいかない時の対処方法

決定木学習の結果を画像ファイルに出力する際、pydotplusというPythonライブラリを使用するのですが、このインストールにかなり苦戦したので誰かの参考になればと思い記事にします。
(こういう話題はプログラミング系のプラットフォームで発信すべきなのでしょうね・・・)

症状

使用環境は、Mac(OS:Catalina)、Anaconda、JupyterNotebookです。
ターミナル上で以下のコマンドを実行してpydotplusをインストールしました。

pip install pydotplus

そしてJupyterNotebook上で、以下の決定木学習の結果を画像で出力するコマンドを実行するとエラーメッセージが表示されてしまいました。(変数「tree」は別のソースコードで生成した決定木です。)

from pydotplus import graph_from_dot_data
from sklearn.tree import export_graphviz

dot_data = export_graphviz(tree,
                          filled=True,
                          rounded=True,
                          class_names=['Setosa', 'Versicolor', 'Virginica'],
                          feature_names=['petal length','petal width'],
                          out_file=None)
graph = graph_from_dot_data(dot_data)
graph.write_png('tree.png')    
<表示されたエラーメッセージ>
Graphviz's executables are not found (Python 3.4)

なんでやねん!

対処法

ネットで色々検索するとどうやらPathが悪さをしていることがわかったのですが、Pathの設定の仕方なんてわかりません。

でもpydotplusのインストールをこうやり直すことで解決できました。
ターミナル上で実行するコマンドをpip→condaに変更します。

conda install  pydotplus

そして先ほどの決定木学習のコードを実行すると、無事にこのような画像が生成できました。

画像1


ターミナルのコマンドを変えただけですが、こうすることによりインストール時のPathがうまく設定されるのでしょうか。


これであなたの問題が解決されますように・・・。
Enjoy your programming life!
それではまた(^_^)ノシ

参考サイト

https://stackoverflow.com/questions/28312534/graphvizs-executables-are-not-found-python-3-4



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍代等に活用いたします!