見出し画像

66回目放送ウラ話📻

今週も聴いていただきありがとうございました。

やーすんさんの新番組よろしくね!


前半振り返り。

改めて「どさんこFラジオ」始まりました。視聴はここから↓

イラスト可愛いんですよね今回も。きゅるきゅるおめめやーすんさんが可愛いので保護したいですね(怒られろ)。

一人ラジオ、というか一人で喋る経験が今までなかったやーすんさんは一人で喋るたび、緊張のせいか喉を痛めているそうです。
頑張ってるやーすんさんのためにもご視聴お願いします。

フリートーク振り返り。

れもれもが友達とボードゲームカフェ行ってきたよっていうお話でした。
今回行ったのはゆこるさんです。友達に釣られて初めてですって言っちゃったけど2回目でした。ごめんなさい。

人見知り2人で行っても楽しかったので、「ボドゲやってみたいけど乗ってくれる人がいない」「とりあえずみんなで遊べる場所行きたい」なんて方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

どこにあるんだ?と思った方は【ボードゲームカフェ (地域名)】で打つと大体見つかると思います。
ちなみにこの記事書くに当たって、ボドゲカフェの表など探してたらボードゲーム専門のサイトもありました。
全国のボードゲームカフェなどをまとめたサイトはこちら↓

北海道にも結構いっぱいあるんですね。知らなかった。

ちなみに会話内で今回遊んだゲームの名前は全部触れてはいるのですが、こちらにもまとめておきます。
興味あるゲームがあればぜひ検索してみてくださいね。

クラッシュアイスゲーム:2〜4人向け。氷に見立てたブロックの上に乗ったペンギンを落とさないようにブロックを落とすゲーム。
実力関係なくゆるゆる楽しめるので初めてボードゲームとか触れるならおすすめです。

ブロックスデュオ:2人用。自分のブロックの面と面ではなく、角と角を接するように置きながらどちらがより手持ちの数を減らせるか競うゲーム。
頭脳戦を求められるので、手練れの人とやる場合はハンデなどをもらうといいかも。4人向けは「ブロックス」という名前で販売されています。
ちなみに、お互い初めてでvs友人と対決をした時にれもれもは5手で詰まされました。苦手なんだこういうの・・・。

ワンス・アポン・ア・タイム:2〜6人向けのストーリーテーリングと呼ばれるゲーム。みんなで手札の要素を使って物語を作っていきながら、自身が持つ結末カードへ誘導していきそれを読み上げることができたら勝ち!というゲーム。物語を作るとかが好きな人はめっちゃ楽しいと思います。

ちなみに似たようなゲームで「みんなでメイキングBL」「みんなでメイキング百合」というゲームがあるのでお好きな方はぜひぜひ。
れもれもはワンス・アポン・ア・タイムで物語作るの下手すぎて前回は手を出しませんでしたが、次行ったらやりたいなと思っています。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ:3人以上向け。限られた手持ちを使い即興でプロポーズの言葉を考える。単純なルールながらもおふざけでも本気でも遊べるゲーム。
2人で遊ぶ時はお互いキュンキュンさせたら勝ちぐらいのゆるゆるルールで遊ぶと楽しかったです。お互い違う拡張パックを手持ちにするとジャンルが全く違うプロポーズが聴けるのでおすすめ。

4コママンガ:3〜6人向け。プレイヤーがマンガ家と読者に分かれて遊ぶゲーム。マンガ家たちは手持ちのコマカードを使い4コマを作り読者が面白い/打ち切りをジャッジするというわかりやすく面白い系です。
2人で遊んだ時はコマを使って無限に4コマ漫画を生成し笑わせあってました。

紹介した中には、本来2人向けではないゲームもありますが、スタッフさんに「2人でやるならこうやって楽しむといいよ〜」っていうアドバイスをもらい楽しむことができました。ありがとうございました。

「ボドゲやりたいけど、やってくれる人がいないよ」って皆さん、ボドゲカフェ行こうぜ!

おたより便はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?