見出し画像

7月31日(水)健康診断、ステッカー、夏【編集部日記】

今日は年に一度の健康診断に行ってきました。


2回分の検便を提出するという、便秘体質の僕にはかなりの無理難題が課されている健康診断。昨日出たものが、今日も出るなんて思わないでいただきたい…!!
今朝はいつもより早く起きてトイレで激しい戦いを繰り広げましたが、まったく出る気配なし。出勤時間が迫り、0-0で迎えたまさに後半ロスタイム。『浣腸』を途中出場させ、なんとかゴールを奪い取りました。これ大丈夫なのか…?朝から満身創痍です。

「人の話を聴くって、日々コツコツと積み重ねる”筋トレ”みたいなものだと思う」
ある人が昨日そうおっしゃっていました。朝から便を出すというのもそういうことなのかもしれません。これを機に、コツコツと体質改善を目指します。


さて、そして今日はヤゴーシラカワのステッカーが届きました!

「どうやって写真撮るんやろう…?」と試行錯誤した結果、このスタイルに
さっそく我がパソコンの仲間入りです

うん、かわいいね。

いざ形になると、
「だれも欲しがらずに全部余るんじゃないか…?」みたいな不安が押し寄せてきますが、、。
ひとまず8月5日のヤゴーの日に向けて、これまで取材でご協力いただいたお店などにお配りしていこうと思います。配布場所は後日まとめたものを記載予定なので、ぜひみなさん足を運んでみてください!


明日からは8月ですね。

今週の2日(金)には白川口でビアガーデン、
3日(土)は蘇原地区の切井で夏祭りの開催など、夏一色になってきました。
(↓白川町での8月のイベント情報)

個人的に、夏ってあんまり得意じゃないんです。
大阪に住んでいた時は、周りの話やSNSの情報から「こんなに天気良いんだから外のイベントを楽しもうぜ!」的な無言の圧力を感じていました。でも花火大会は人が多すぎるし、インドア派だから遠出する気も起らず、、
夏という輝かしい青春が、何もせぬ間に目の前を素通りしていってしまったみたいな、喪失感や悲しさ、罪悪感を感じることもあったような…考え過ぎですね、、


でも白川の夏は、あんまりそういうことを感じません。外のイベントがあれば出て行くし、なければ川が近くにあるし、窓を開け放して家で読書することだって悪くない。
どこに行っても人が多すぎることがなくて、知ってる人がチラホラといて。僕にとっては全部が程よい規模感で、程よい距離感なのかなぁと思ったりします。

大阪でギラギラと輝いていた夏は、白川に来てから丸くやさしくなりました。冬は大阪よりも圧倒的に厳しいですが…


みなさんも、熱中症に気をつけながら、
ご自身にあった形で8月をお楽しみください!


--------------------

【Webサイト】
白川町の人の想いが集まる取材記事や、ここでしか読めない特集記事はこちらから

【Instagram】
今の白川町や、Instagramならではの企画はこちらから

https://www.instagram.com/yeahgoshirakawa/

【X】
ヤゴーシラカワのタイムリーな情報はこちらから

https://twitter.com/yeahGoshirakawa