見出し画像

全然知らない人達のライブに行った話

僕です。

今回は縁あってhololive 5th fesのstage2に参加してきたのでそれの話をちょっとしようかなと思います。

・vtuberファン歴0日
・顔と名前が一致しない
・曲は有名な数曲のみ
・バーチャルライブ未経験

そんな人間が行きました。

一曲一曲感想を書こうと思ったのですが覚えてなかったりするので印象に残ったところを

セトリはこちら


楽曲について

カバーが思っていたよりも多くてオリソンを全然知らない僕にとってはありがたかったです。
真剣に追ってる人はカバーだと萎えそうだけど。

生バンはめちゃくちゃ良かったです。全ライブ生バンでええ。

カバーの中でも『光るなら』と『プレパラード』はめっちゃアガりました。
オタクなので

じじいに優しいカバーはありがたいですね。『鬼KYOKAN』とか何年ぶりに聴いた?


オリソンに関してはほぼ知らない曲だったので新鮮な気持ちで楽しめました。

ホロホーク』は数少ない知ってる曲で聴きたかったのですが披露されたのは『ばかばっか』だったのでちょっと残念でした。(一応知ってた)

あとは『Shiny Smile Story』や『Q』も知ってる曲でした。
とても良かった。

ギラファの曲は知ってる状態で楽しみたかった。
流れてきたオタクの映像見たけどめっちゃいい笑顔だった。

楽曲以外の話

レギュやMCとか聞く感じペンラの一体感を大切にしてそう。
素手は指を光らせるしかなかった。

MCは演者主体で座らせてほしい。
おじいちゃんだから座りたいけどオタクみんな立ってる中座るのは忍びないので。

逆サイドのモニターがメインの時は音響が弱い。
仕方ないかもだけどカッコイイ曲の音響が弱いとちょっと萎える。
場所によっては音ズレもあったらしい。

EDはとても良かった。
披露順に曲名と作詞作曲編曲を出してくれるのはとてもありがたい。
全てのコンテンツでやるべき。

わためいとになった。
MCで「わためいとの皆さん!」って言われてめっちゃ反応しちゃった。
漏れは土曜からわためいと。

ライブの時間遅すぎ
メッセで18:30開演は終わってます。
1日2公演だからしょうがないかも。


このくらいかな
始まる前は知識なさすぎて不安だったけどだいぶ楽しめました。
オタクに感謝。
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?