見出し画像

妊娠中の記録【スケジュール編】

こんばんは。さっき妊娠38週3日になりました。
うちの子はいつ生まれてもおかしくない状態だとドクターには言われていますが、仮に予定日に生まれたとしてもあと12日後には顔が見れる訳です。
ドキドキですよー!ワクワクですよー!

入院準備や出産後の準備も整い、後は出産を待つのみなので、今のうちに妊娠中の記録をまとめておこうと思いました。
まずは妊娠が分かってからどんな感じで過ごしてきたかをざっと書きます。最近妊娠が分かったプレママさんにはもしかしたら参考になったりするかな…。よかったらご覧くださいねー。

まずは産婦人科への通院記録+α をどうぞ!

比較的早めに妊娠してるかも…と気付いて、妊娠検査薬で検査をしたら陽性反応が出たのですが、あんまり早く産婦人科に行ったら、エコー検査で胎嚢すら見えなくてヤキモキすると言うことを前回自然流産した時に学んだので、今回はそれなりに時期を見てから産婦人科へ行きました。具体的なスケジュールは以下の通りです。

最終月経開始日  2020年02月12日
妊娠検査薬使用日 はっきりと覚えてないけど3月下旬だったはず。
産婦人科初診日  2020年04月03日 7W0D
産婦人科受診日  2020年04月17日 8W5D←出産予定日が決定
                      帰りに母子手帳GET
妊婦検診1回目  2020年05月15日 12W5D
妊婦検診2回目  2020年06月12日 16W5D
産婦人科受診日  2020年06月16日    ←糖負荷試験実施
産婦人科受診日  2020年06月19日    ←16日の精密検査結果確認
妊婦検診3回目  2020年07月10日 20W5D
産婦人科受診日  2020年07月29日    ←お腹の張りと痛みで急遽受診
妊婦検診4回目  2020年08月11日 25W2D
妊婦歯科検診   2020年08月22日
妊婦検診 5回目  2020年08月28日 27W5D
産婦人科受診日  2020年09月01日    ←糖負荷試験実施
産婦人科受診日  2020年09月04日    ←1日の精密検査結果確認
産婦人科受診日  2020年09月05日    ←妊娠糖尿病の栄養指導
妊婦検診6回目  2020年09月11日 29W5D
名前の候補決定  2020年09月22日
妊婦検診7回目  2020年09月25日 31W5D ←里帰り先への紹介状を受け取る
実家へ里帰り   2020年09月27日   
産婦人科講習   2020年10月10日     ←分娩の説明などの教室に参加
妊婦検診8回目  2020年10月12日 34W1D
妊婦検診9回目  2020年10月26日 36W1D ←以下の書類を提出
                                                                                    ①直接支払制度
                         ②産科医療補償制度
                       ③バースプラン
妊婦検診10回目  2020年11月02日 37W1D
妊婦検診11回目        2020年11月10日 38W2D ←今日ここ
妊婦検診12回目  2020年11月17日 39W2D [予定]
分娩予定日    2020年11月22日


ざっとこんな感じですねー。
私は血液検査で血糖値が高くて2回とも精密検査になり、2回目の精密検査では妊娠糖尿病の疑いありと言われて、その後2週間程自宅で血糖値測定と食事管理をしました。また、妊娠中期にお腹の張りと痛みが出たので不安になって休日に病院を受診したこともあります。
そのため、何のトラブルもない妊婦さんよりはたくさん産婦人科を受診していますが、通常だと出産の予定日が分かった時点で役所に母子手帳をもらいに行き、その後から妊婦検診が始まります。どの時期に妊娠が分かったかにもよるとは思いますが、妊婦検診は多くても12回程度の受診になるかと思います。
妊婦検診の費用については母子手帳をもらった後は助成が出ますが、毎回のエコー(超音波検査)に加えて、時期に応じて血液検査やNSTなど追加で必要になる検査もあるので、毎回自己負担額が少ない訳ではなくなかなかの金額が財布から出て行く時もあります。

ここから先は

149字
妊娠してから産休に入るまでの間は仕事の引継に振り回されて何の準備も出来なかった私ですが、産休に入って里帰りしてからは急ピッチで出産や育児の準備をしてきました。 また、寛解状態だった双極性障害が里帰り後に出てしまい、妊娠9ヶ月の1ヶ月間はほぼずっと薬を飲みながら躁状態と睡眠の調整を行なっていました。 里帰りを考えているプレママさんや双極性障害での出産を控えているプレママさんなどの参考になればいいなと思っています。よろしくお願いします。

わたしたち夫婦の元につむが来てくれてからどんな日々を過ごしたのか。 妊娠中のスケジュールやかかったお金、準備したマタニティー用品やベビーグ…

サポートもらったらみんなとシェアします。