見出し画像

ライヴハウス向け新型コロナウイルス感染症対策情報(ver2020/03/10)

横濱ライヴハウス祭2020の事務局を務めている一般社団法人横浜JAZZ協会では、5月30日と31日に開催予定の横濱ライヴハウス祭2020に向けて、いろいろな情報をリリースしていきます。

当面は、喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症対策について、開催場所である参加ライヴハウスの視点で考えられるように、情報を共有していきたいと思います。

札幌のライブバーで5人発症

札幌市内で新型コロナウイルス感染症を発症した患者のうち、5名が札幌市中央区南6条西4丁目にあるライブバー「シング・シング・シング」の従業員と客であることが判明。
2月26日(水曜日)にライブバー「シング・シング・シング」を利用された方は、新型コロナウイルス相談窓口にご連絡ください。/札幌市

ライブバーとは「最大30名程度の方がライブショーやカラオケなどを楽しむお店」と札幌市では定義しているようです。ライブハウスが「大規模」であるのに対して、小規模の店舗をライブバーと呼ぼうとしているようです。

新型コロナウイルス感染症緊急対策-第2弾-について

3/10に政府から対策の第2弾が発表されました。

ライブハウスに関係があると思われる部分は以下のとおり。

* 雇用調整助成金の拡充と1月からの適用に
* 中小・小規模事業者に無利子・無担保での貸し付け、金融機関による既往債務の条件変更の要請
* 観光業に誘客対策の支援
* 確定申告の期限を来月16日まで延長
新型コロナウイルス感染症緊急対策-第2弾-について | 首相官邸ホームページ

大規模イベント自粛要請「今後10日間程度は継続を」首相

安倍総理大臣は大規模イベントなどの自粛要請について「今月19日ごろを目途に、これまでの対策の効果について、専門家会議の判断が示される予定だ。国内の急速な感染拡大を回避するために極めて重要な時期だ。専門家会議の判断が示されるまでの間、今後10日間程度は、これまでの取り組みを継続するようお願いしたい」と述べました。

また、イタリア北部地域に滞在歴のある外国人について、11日午前0時から入国を拒否する措置を実施するとのこと。

大規模イベント自粛要請「今後10日間程度は継続を」首相 | NHKニュース

スクリーンショット 2020-03-10 23.02.32


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?