小さなベットサイズを使うべき理由はこれだ

私が4年以上前に「ノーリミットホールデムの応用」を書き終えた時、最も気に入っていたコンセプトはオーバーベットでした。
多くの意味で、それは今でも私のお気に入りのトピックです。

というのも、オーバーベットの背後にある理論が一旦整理されれば、オーバーベットが正しい状況は大抵わかりやすいからです。
オーバーベットはまた、強力な搾取手段にもなり得ます。
多くの対戦相手は、上限がキャップされたレンジを保持している場合、大きなベットに対して単純にフォールドし過ぎます。

中規模のベットとオーバーベットの間のEVのギャップは、しばしば非常に大きくなります。
応用編で少し触れたのは、ポットサイズの4分の1や6分の1といった非常に小さなベットという考え方だったが、それらに費やした時間は比較的少なかったです。

自分よりずっと上手な何人かのプレーヤーとこのコンセプトについて話したことはありましたが、ほとんどの場合、自分のゲームに超スモールベットを導入することは、当時は自分のレベルを超えていると考えていました。

自分が完全に理解していない、あるいはうまく導入できないと感じるコンセプトを教えようとはしませんでした。
また、非常に小さなベットをする能力がプレイヤーの勝率に大きな影響を与えるとは思えなかったので、全体的にあまり興味も関心もない概念でした。

それから早数年が経ち、今では以前の評価には同意できません。
スモールベットは、かつて私が考えていたよりもずっと重要で、実行するのも簡単です。
実際、これは私の新刊『上級プレイヤーのためのノーリミットホールデム』(TwoPlusTwo Publishing刊)で最も興奮したコンセプトでした。

この記事では、スモールベットが適切な場合と、スモールベットの能力を持つことにこだわる理由について簡単に説明します。


スモールベットサイズを理解する

スモールベットは、インポジションかアウトポジションかによって機能が大きく異なります
オーバーベットは、インポジションかアウトポジションかに関係なく、ほとんど同じように機能するからです。

しかし、スモールベットはそうではないので、少し厄介です。
そこで、これらの概念を最も分かりやすく説明するために、片方はアウトオブポジション、もう片方はインポジションのハンドの例を説明します。
(これらの例では意図的に手札を教えないことにしている。それは、特定のホールディングに惑わされることなく、自分のレンジ全体について考えて欲しいからです)。

スモールベット - アウトオブポジション

NL$200 6-maxのアウトオブポジションでのスモールベットの例から始めよう。

ES:100BB
プリフロップ($3)
ヒーローはSBでXXが配られる。
BTNまでフォールド。 ボタンは$4にレイズ。
ヒーローは$15に3ベット。
ボタンはコール。

フロップ ($30)
A♠️9♣️7♠️
ヒーローは$15をベット。
ボタンコール。

ターン ($60)
A♠️9♣️7♠️J♠️

A♠、9♣、7♠、J♠のボードの3ベットポットで、ポットは$60、バックスタックは$170。
私たちは$0から$170の間のどの金額でもベットすることができます。

さて、ここでちょっと立ち止まって、ターンでのチェックと2ドル(最低額)のベットの違いを考えてみてほしい。

このターンでチェックすることはよくあるだろうが、2ドルをベットすることはないだろう?
常に一方のラインを取ることはあっても、もう一方のラインを取ることはないのだから、その違いについて一度立ち止まって考えてみる価値はあるだろう。

さて、その違いとは?

...大したことはない。 実際、ほとんど何もない。

というのも、私たちはOOPにいるので、ベットしてもベッティングが再開されることはないからだ。

つまり、もし相手がターンでポットに大金を入れたいと思った場合、私たちが何をしようが相手がアクションを起こすことに変わりはないので、私たちがチェックしようがベットしようが、相手はベットをすることができるのです。

ですから、チェック(ポットの0%をベット)するのと、2ドル(ポットの3%)をベットするのとでは、その差はごくわずかなのです。

実際、私たちがOOPのときは、チェックは$0を賭けるのと同じことだと考えることをお勧めします。
そうすることで、チェックと$2を賭けることに根本的な違いはないという点を強調できるからです。

もう一つ簡単な練習をしてみよう。

ボードがA♠ 9♣ 7♠ J♠で、フロップでベットした後、ターンでOOPにいる例を思い出してみよう。
このターンでベットするかチェックするか迷うような手にはどんなものがあるだろうか?

言い換えれば、プリフロップで3ベットし、A♠ 9♣ 7♠にベットし、J♠のターンでどうするか迷っている手は何か? 少し立ち止まって考えてみよう。

A♦K♦やA♣Q♠などはどうだろう?
J♠のターンはもっと複雑で、相手のフラッシュドローやAJの組み合わせが多くなる。
少なくとも私はちょっと迷ってしまうだろう。

ハーフポットにベットするのがおそらくあなたのデフォルトラインであり、ポーカーをプレイする方法として元々教えられているからです。

言い換えれば、このターンでポットの50%を賭けるか、0%を賭けるか(チェックは0%ベットであることを覚えておいてください)、どちらかが近そうなら、その中間に賭けてみてはどうでしょう?

結局のところ、小さくベットすることで相手のコーリングレンジを広く保つことができ、トップペア・トップキッカーのような、かなり良いがあまり良くない手を持っているときには重要なことなのだ。

アウトオブポジションの時、例えばポットの5%や10%といった非常に小さなベットはチェックとあまり変わらないが、ポットの5%、10%、25%をベットした方がチェック(0%ベット)よりも良い場合がある。

さらに、アウトオブポジションでハーフポットをベットするのがベストなのか、チェックをするのがベストなのか判断できない場合は、その中間(例えば25%)にベットするのがベストであることが多い。

最後に、小さなベット幅はバランスが取れている(様々な種類の手札で構成されているため、簡単にエクスプロイトされない)こともある。

スモールベット - インポジション

次に、NL$200 6-maxでインポジションからスモールベットを使う場合を考えてみよう。

ES:100BB
プリフロップ ($3)

ヒーローはボタンでXXをディールされた。
COまでフォールドし、COは$4にレイズ。
ヒーローはボタンから$14に3ベット。
COはコール。

フロップ(30ドル)
T♠️6♣️4♠️

COチェック。
ヒーロー$15。
COコール。

ターン ($60)
T♠️6♣️4♠️9♣️
COチェック。

まず、このターンに2ドルベットすることとチェックすることの違いは何でしょうか?
言い換えれば、インポジションにいるときに非常に小さくベットすることと、チェックすることは根本的に同じことなのか、それとも違うことなのか?
少し立ち止まって、その理由を考えてみましょう。

OOPの時とは異なり、インポジションでの小さなベットはベッティングを再開することになる。
これは非常に重要なことで、そのため、チェックとインポジションでの2ドルのベットを根本的に同じものと見なすことはできない。

2ドルをベットすることで、相手は好きなだけポットにお金を入れることができるのに対し、チェックはターンのアクションを終了させ、次のフリーカードをもたらす。

チェックするかベットするかは、次のストリートでのヴィランのレンジに大きな影響を与える。

例えば、T♠ 6♣ 4♠ 9♣のボードでA♠ Q♥があり、チェックすることにしたとしよう。
リバーが2♦になったらどうなるだろうか?
もしそうなら、なぜこんな危険なボードでターンをチェックしたのだろうか?

相手は私たちのレンジが弱く、上限がキャップされていることを知っている。
そのため、私たちがブラフキャッチャー以上のものをほとんど(文字通りとは言わないまでも)持っていないことを知っていながら、平気で大きなベットをすることができる。

これは残念なことだが、避けられないことが多い。 ウエットフロップやターンでチェックが必要になることもあるし、次のストリートでたまたまブランクが出たらお手上げである。

もっと重要なのは、このリバーで対戦相手が強いわけがないということだ。
ターンにはセットとストレートでチェックレイズする機会を与えたが、その代わりに彼は極端にウェットなボードで小さなベットをコールすることを選んだ。

このようなウェットなボードでアウトオブポジションにいるときに、このような強い手をスロープレーするのはめったに正しくないし、リバーでは彼のレンジのどの手も改善されなかったので、相手は強くないと結論づけられる。

つまり、この小さなターンベットは、相手がナッツを持っていることが少なくなったので、私たちがターンでチェックした場合とは全く異なるレンジをリバーで持つことになった

このため、相手が大きなリバーベットをコールするのは難しいでしょう。

しかし、ウェットボードでインポジションでチェックバックすると、次のカードがブランクになった場合、対戦相手がやりたい放題になる。

だから、ずっと以前は、ポジションで小さくベットすることは、ポットをあまり大きくしないいのでエクイティをあまり否定しないし、対戦相手がチェックレイズすることを許すので、正しいとは考えにくいと思っていた。

しかし今では、このラインをもっと評価するようになった。

というのも、フロップベットやターンベットが小さくても、即座のエクイティはあまり否定されないからである(多くの状況で、相手はポットの15%や25%のベットにはフォールドしないことが多いからである)。

スモールベットにチャンスを与える

もしあなたが現在、1/2ポット、2/3ポット、チェックのいずれかにベットし、時折オーバーベットもするプレイヤーなら、スモールベットの能力がなぜ強力なツールになり得るのか、この記事で少しわかっていただけたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?