見出し画像

#宅建業法 語呂合わせ⑧「専任媒介・専属専任媒介に関する規定」

ひまろぐ


ひまろぐ
2020/12/07 23:13

🏠HOME

宅建に限らず、暗記だけで資格試験に合格することは難しいかもしれません。しかし、多少こじつけでも語呂合わせを使って覚えていけばそれだけ合格に近づくのも事実です。

トップページはコチラから 語呂合わせメニューを見ることが出来ます

宅建の合格を勝ち取るために、私が使った語呂合わせを追記していきます。ご活用頂けると幸いです。

専任媒介・専属専任媒介に関する規定

これはもう必須ですね。
でも万が一ど忘れをするってことあると思います。
そんな時のために、これで覚えましょう!

『さじ投げた、最高!』

画像1

専任媒介は、さじ投げた327

専属専任媒介は、最高!315 と覚えましょう!

①有効期間3ヶ月は一緒、②報告義務、③登録義務は専属専任媒介の方が厳しい事を覚えておけば、OK。

他にも①は、3ヶ月を超える定めをした場合でも、媒介契約全体が無効となるわけではなく、超えた部分のみが無効、②の報告義務については、文書でも口頭でも電子メールでも可、④は依頼者からの申出に対して宅建業者が承諾することで更新されるが、『有効期間満了日において依頼者からの更新拒絶の申出がなければ自動更新される』旨の特約は無効等などそのまわりの知識もおさえておかないと確実に点が取れませんので要注意です。

前回の指定流通機構への登録事項と併せて覚えましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!