見出し画像

316.した音源

熱狂の名古屋大阪を終えた。え、なに?2日間で47曲歌ってんだけど。
ちょっと〜。ファンサしすぎました。
反省します。

名古屋にて。photo by 森りょうこ

みんな来てくれて本当にありがとう!
ついつい張り切りすぎてしまった!!
楽しかったね!
またいけるように頑張りたいと思います。

大阪にて。photo by ubu

ツアーの開始と同時に2ndミニアルバム「あこがれGOLDEN」が発売。
今回は会場限定300枚配信なし(DLQRコード付き)という今どき攻めた姿勢でのリリースなわけだけど、この選択には、「1枚1枚手渡しで届ける」という覚悟が乗っかってる。単純にいじわるしたいだけではないので勘違いしないで〜愛は〜へこ〜た〜れや〜し〜ない〜さぁ〜♪

はじめてのインタビューが公開された。
ずっと追っかけてくれた峯くんにどうしても書いてほしくて、それが叶った。
話を聞くと、「丈造さんが私の言いたいことを全部言ってくれてる!」という内容だそうだ。
本人曰く「インタビュー界の新星」だ、そうです。

今回の「あこがれGOLDEN」だけに留まらず、今まで小野雄大を知ってくれてる人、これから出会う人が「小野雄大」と検索して上位に出てくる記事として、「小野雄大とは何者か?」知るため、深堀するためにとても重要な素晴らしいインタビューになりました。さすが峯、インタビュー界の重鎮、峯。


タイトルは自分で紹介するには少し恥ずかしいけど、できる限り峯くんが感じてくれてることをそのまま出したいなと思って、特に内容には修正などせず、ほぼ書いてもらったまま。

写真はumihayato、場所も馴染みのある場所ということもあって、かなりナチュラル。手拭いなんか首に巻いちゃって、ちょっとナチュラルすぎるんじゃな〜い?と思うくらい。丈造より派手なシャツ着とけばよかったというのがひとつ悔いが残りますな。

インタビューを受けたカフェは東急東横線は白楽駅から徒歩1分にあるcafe doudou(ドゥードゥー)。
学生時代に先輩たちがここでアンプラグドライブを開いてくれてて、自分の弾き語りの原点とも言える場所のひとつ。

この場所で9月1日から作品展「おいかぜのびんづめ」も開催中。
「歌詞を大きく印刷したら何が見えるだろう」という出発点から、いくつかの歌詞を大きく印刷し展示している。
それ以外にもA4サイズでいくつも歌詞を展示したり、ジャケットや、ZINE、拾った石、umihayatoによる大きな写真、今まで撮ってもらった写真を集めた写真集などを展示している。

迫力あるよ

すでに2日間合計3回のライブイベントも盛況で終了。
歌詞パネルも好評で、内心ほっとしている。

「おいかぜのびんづめ」と題したコンテンツとして、2020年5月から狂ったように毎日配信していた「ラジオのユウダイ」全39回分、2022年のIMARGINE tourで披露した即興音楽13曲分、楽曲ができる前のプロトタイプ状態(君の追い風、あこがれ、光源、など)18ファイル、合計70ファイルが聴けるようになっている。

そうそう、「あこがれGOLDEN」に収録の「光源」は最初違う歌詞でした。
つまり現行の「光源」は再録された音源なわけですな。
「この曲はこの曲より前に作られたんだ!?」
「この曲こんな歌詞だったんだ!」
という楽しみ方もできます♪

恥ずかしい部分を惜しげもなく開けっぴろげてます!!!!

自分で見せといて「ああ〜〜〜〜ん!」と言ってる感じに近い。

さ!
いよいよツアーファイナルですよ!

9月10日は、ツアーであったまってるバンドの音と、恥部開けっぴろげ「ああ〜〜ん」のミックスでみなさんにぶつかっていきたいと考えています!

その上で、「ど〜んな〜お〜とな〜になんだろ〜♪」

こーーんな^^

「あこがれ」本日9月7日からシングル配信されました。
ぜひたくさん聴いてね。


小野雄大作品展「おいかぜのびんづめ」は14日まで!
ツアーファイナルとあわせて、よろしく!

9月 10日(日)
東京 下北沢BASEMENTBAR
小野雄大bandset
アロワナレコード
open12:00 start12:30
予約¥3,000 当日¥3,500+1D
※小学生以下無料 学生¥1,000オフ(学生証の提示が必要です)

予約はコチラ

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!