見出し画像

335.りごりの柑橘

岡山への縁は不思議な繋がりで徐々に広がっている。コンクリートに垂らした水のように、傾斜に沿って道をつくり流れて、そしていつのまにか馴染んでいる。

ties musicさんとの出会いは、岡山市の城下公会堂さんへライブ出演した時に観てもらったことがきっかけで。「大人の運動会を開いたりしとるんですよ」ニヤケ顔でそんなことを言っていた。エロい人なんかな?と思った。

追記:これを読んだのであろう土井さんから連絡。「大人の文化祭だよー笑」とのこと。エロさへの言及はなし。

2019年、自身のイベントのベース地である津山市へ呼んでくれた。コロナ禍で少し空いたが、2022年から改めて年に2回ずつのペースで企画してくれている。

ものすごいホスピタリティで、いつも岡山は楽しい。
いろんなところには行くがなかなかひとりだとその土地のものを食べなかったり、案外知れなかったりするが、津山ではいつもなにかを掴ませてくれる。

photo by umihayato

北海道に続いて駿人さん(umihayato)も帯同してくれ、今回は車旅。夜中1時に出発して8時半に着いた。
GWのはじまりだったので渋滞を警戒しての夜走り(実は前に車で行った時、ハイパー渋滞にハマり11時間かかったということがあったのだ!)。

つい数日前まで1週間一緒にいて死ぬほど喋ったのに、このドライブも7時間半ずっと喋りっぱなしでいつのまにか津山に着いてた。何をそんなに話すことがあるのか、とおれも思うよ。この日、最後の1時間は恋バナだった。

ties musicこと土井さんのご自宅にお邪魔して、家族のみんなに朝の挨拶をして、甘えに甘えて寝させてもらった。

13時、起きてみんなで銭湯に行った。
子どもたちと駿人さんとみんなで一列になり背中を洗って流し合った。

16時、会場である田町文化ストアさんへ。
ところどころレトロでおしゃれ!

photo by umihayato

数日前、土井さんから電話がかかってきた。
「この日お願いしたいことがあるんじゃけど」
と切り出された内容に驚いた。
なんとこの日、ライブ中にプロポーズをしたい人がいるとのこと!
それは土井さんのともだちで、今までもライブにきてくれている人。
こちらはもちろん、お願いされたら断るわけにはいかないけど、内心「こえー!」と思った。人様の人生に深く関わってしまう!笑

photo by umihayato

「もしだめだったら…」
とか
「みんなの前でプロポーズされるの嫌いな彼女だったら…?」
とかいろいろ考えたし、駿人さんとも話してきた。
駿人さんは、「プロポーズなんてテイラー・スウィフトか小野雄大のライブだな」
と言っていた。

会場に届けられた108本の薔薇。
すげー重厚感。

photo by umihayato

ライブはまだ明るいうちからはじまった。
最近は暗い曲からじっとり歌いたくなる。

音響がないのでアンプやマイクを持ち込んでのライブ。
簡易的だけど、案外この音質は好きだったりする。
会場で音を鳴らして、「今日はこの曲やりたいな」と思ったりする。
響き方とか、まー、あとはコンディションでしょうな(元も子もない)。

photo by umihayato

1st
1.東京
2.ペーパームーン
3.いつものこと
4.ぼくのくせ
5.愛の未明
6.さざなみ
7.nylon

2nd
8.理由
9.体温
10.にじみ
11.パズル
12.ターミナル
13.無敵
14.猫吾輩
15.あこがれ
16.君の追い風

En.
(プロポーズがあって)
最愛
結婚って最高!
miracle
魂の夜明け

2ndがはじまる頃には窓の外も真っ暗になっていた。
お店のかわいい照明が映えている。
じっくり聴いてもらったり、一緒に遊んだりしてライブ終了。

photo by umihayato

そして。
アンコールをいただいて、御礼を伝えてから、
「今日はある人に想いを伝えたいという方がきています」
と呼び込み(こんなこと生涯で言う機会あったなんて!)、そっからはプロポーズを見守る会。

無事にオッケーをもらい、会場のボルテージはその日一番に。
自分には結婚式用の持ち曲があって、結婚式って気が早すぎるけど、それくらいしかないのでそれを披露した。ま、みんなハッピーそうだったしいいでしょ!

photo by umihayato

そんな出来事もあって楽しい夜でした。
ずっと幸せそうなふたりをみていたら腹たってきましたがね!笑
なかなかこんな場面にでくわすことないので、貴重な体験でした。
末長くお幸せに!

photo by umihayato

左下のふたりに注目(プロポーズ前)。
一組の関係性が変わっているなんて、不思議なことです。変わってないけど、変わってる。体重計に現れない重量の変化をなんと言うのでしょう?愛でしょうか……(お後がよろしいようで)。

活動の励みになります!よろしければサポートお願いします!