見出し画像

WEBライターが稼げるジャンルとは?

こんにちは。WEBライター&ブロガーの「やーまん」です。

今回は「WEBライターが稼げるジャンル」について書いていきたいと思います。
現在、WEBライターとして活動しているけれど成果が思うように出ない方、これからWEBライターを始める方は、ぜひご覧ください。

なお、今回の記事は下記の私のブログを凝縮させた内容です。詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

基本的に専門知識が必要なジャンルは単価が高い

WEBライターで効率よく報酬を得るには、基本的に単価が高い案件をとる必要があります。

そうなると、専門知識が必要な分野を狙わなければなりません。専門性が求められる分野は下記のとおりです。

  • 金融系

  • 法律系

  • 不動産系

  • 美容系

  • 医療系

上記は専門知識が必要であることがわかりますよね。特にGoogleは人々の人生に影響がある分野、つまりは上記に列挙したような分野に専門性や権威性を求めています。

よって、案件を依頼する側も知識を有するライターを募集するのです。さらに、その対価として相場よりも高めの報酬を支払います。

知識が乏しい場合はなかなか挑戦できません。

では初心者WEBライターが稼げるジャンルは?

では、専門知識が必要がない、WEBライター。とくに初心者の方はどうやって稼いでいけばいいのでしょうか。

まずは得意なジャンルの案件から取り組みましょう。得意なジャンルであれば予備知識があるため、執筆で手が止まることも少ないでしょう。もしくは、興味のある分野ですね。

興味のある分野であれば、リサーチが苦にならずに継続して取り組めますよ。

本当に稼げる案件とは・・・?

ここまで、ざっくりとまとめてみましたが、「WEBライターで生計が立てられるくらい稼ぐにはどんな案件がいいの?」などと思うでしょう。

下記の内容では、私の経験談をもとに書いていきます。ブログの内容では触れていませんので、お読みいただけると幸いです。

ここから先は

585字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

気に入っていただいたらサポートをお願いいたします。いただいたサポートは活動費や有益な情報発信のために活用させていただきます!