見出し画像

誤字 間違い

数日前に書いた購買意欲の投稿↓

ですが「喉が渇く」を「喉が乾く」と書いていました。普通に恥ずかしいですね…笑
 気づいていたかと聞かれると気づいてはいました!本当です笑
 打っている時に違和感はありました。「あれ、こんなんだっけな」と… 
 でも漢字が間違えている(横棒が一本足りないなど)ことはないし…まぁ、いっかと思いそのままにしてしまいました。
 でも、今になると考えたらわかることだなと思ます。「乾く」は「乾かす」っていう感じなので喉をわざわざ乾かさないですもんね笑 口を大きく開けてドライヤーを突っ込むわけじゃあるまいし…笑

 このことで思い出したのですが中学生の頃、英単語を書くときに頭の中でローマ字の発音を思いながら書いていました。例えば 「wednesday」 は本来の発音の「ウェンズデイ」ではなくローマ字発音の「ウェドネスデイ」のように。
 ある日の英語の授業で当てられて英文を読む時があり、その文に「famous」がありました。私の癖でこれも「ふぁもーす」と読みながら書いていました。例文を読んでいて「famous」が出てきてそのまま「ふぁもーす」と読んでしまってとても恥ずかしかったです…これってただ単に間違えたのではなく本来の読み方をわかっていたのに「ふぁもーす」が頭に出てきたので、みんなに「いや、そうじゃないんだよ!」と言いたかったです笑

 今回の誤字は単なる間違えです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?