見出し画像

ベーシックインカム・・・いいんじゃない?

じじいなので朝早く起きてしまいYouTubeを見ていたら、岡田斗司夫さん、ひろゆきさんの動画からベーシックインカムも話題が結構アップされていて、ついついずっと見ていました。

とくにひろゆきさんの動画では、ある程度信憑性があるなと感じました。
平等に生活できる資金があると言うことは、働かなくことではなく安心感になる様な気がします。さらに仕事や事業に失敗しても再度挑戦できる希望がありますし、特に低所得者「私も含む」には大変心強い制度と言えるのではないでしょうか? めっちゃお金持ちにはあまり意味のない制度なので、お金持ちで動いている政治家はきっと反対するような気がしますが・・・・

それと地方にいくほど生活費は少なくできる理由から、都市部に人口が集中することも防ぐことが出来て地方の活性につながる可能性が高いです。
それはベーシックインカムの支給される金額を地方では余裕で都市部ではギリギリかちょっと無理っぽい金額が理想ではないでしょうか?

もちろん、急にそんな事は出来るわけではないと思いますので、試験は絶対に必要です。政治家はその試験に挑戦してもらいたいと思います。

厳しさよりも利他の心を持って日本を変えていく政治家が必要かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?