見出し画像

越前打刃物のたたら製鉄の自動化が始動しました

先日、伝統工芸の越前打刃物を作るたたら製鉄の「たたら房」にお邪魔してから2度目のミーティングが開催され、少し具体的な案が色々と出てきました。

そこで主催者の北鋼シャーリングの増田さんが、なんと経済産業省が行っている「アトツギ甲子園」にエントリーする事になりました。
私が参加している福井のビジネスプランコンテストよりもずっとハードルが高そうで、しかも参加者の数が半端ない!ここに挑戦する増田さんは本当に凄い!そして尊敬です。
是非、入賞してもらいたので、大変微力ではございますが応援したいと思います。

アトツギ甲子園に参加される北鋼シャーリングの増田様

このチームで私の役目は制御が中心です。
測定や動きの機器の選定や設計、配線、プログラミング等を駆使して
満足のいく動くを目指します。

ほとんど試みられる例はない企画に精一杯貢献したいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?