見出し画像

年末(2022年12月31日)

去年書いた年末の日記みたいなやつを、今年も書く。

去年の記事を読み返してみたら、去年は年末年始も働いていて大掃除ができなかったことを思い出す。夜勤明けに4回洗濯機を回すとはなかなかの根性である。

今年は年末に3連休をとった。3連休最終日のきょうは目覚ましをかけずに昼前に起きて、去年できなかった大掃除をやる。

まずはキッチンの掃除。換気扇のフィルターを外してお風呂場で洗い、シンクをぞうきんできれいにする。そのあとはお風呂場。床も壁もぴかぴかに磨いて排水溝もブラシでゴシゴシ擦った。
大掃除をすると、普段手入れしない場所を日頃からこまめに掃除しようと毎回心に誓うけど、年が明けたらその誓いのことはわすれている。

大掃除をしている途中で、弟がバイクに乗っておせち料理を届けてくれた。東京にいる父が私と弟のために送ってくれたおせちがなぜか両方実家の弟のところに届いてしまったらしい。
弟がうちまでやってきたのは初めてなのでちょっと照れくさかった。おせちを持ってきてくれたお礼に、昨日鍋をしたときに余った袋ラーメンをあげた。今年は彼女と年を越すらしい。

脱衣所の床の拭き掃除をしたらもう疲れてしまったので、残りの大掃除は年明けにやることにして遅めのお昼ごはんとしておせち料理をちょこっと食べた。
毎年大掃除は年明けに持ち越して、おせち料理は年が明ける前に食べ始める。都合の悪いことは後回しにして目先の楽しいことばかりやっている私の人間性がよく表れている。おせち料理にいくらがたくさん入っていて嬉しかった。

ご飯を食べたあとちょっと昼寝をしてから、地下鉄に乗って大阪市内のスーパー銭湯に出かけた。年末にスーパー銭湯に行くのがもはや恒例になっている。
きょうは夜勤があるので、いつも行ってるところではなくて職場の近くのスーパー銭湯に行くことにした。初めて行くスーパー銭湯で、パチンコ屋が入っているビルの最上階にある。大晦日なのでかなり混んでるかと思ったけれど、案外空いていてラッキーだった。

スチームサウナ室でコラーゲンライトというのをやっていて、目がチカチカするようなショッキングピンクのライトが室内に照射されていた。サウナ室で5分ぐらいライトを浴びてから外に出たら目の前の景色がしばらく緑色になったのでちょっと怖かった。

普通のサウナ室の方ではテレビで逃走中が流れていて、青い車がロボットに変身するシーンではサウナ室内に小さな歓声が響いた。いつものようにサウナ室→水風呂→外気浴を数回往復する。
お風呂に入りながら、今年は仕事のこともプライベートなことも特に何も考えずにぼーっとしていた。こういう心境のときがたぶん一番調子がいい。

お風呂から上がって、休憩スペースでセブンティーンアイスを買って食べる。ミルク味のアイスにカラフルなチョコスプレーが散りばめられた可愛いアイスを食べた。夜ご飯は駅前のマクドで済ませて、夜勤のときに職場の人たちと食べる用にコンビニでどん兵衛の年越しそばを買った(どんだけ食べるねん)。
そんな年末の一日。

今年は2月末から3月中旬ぐらいまですごく具合が悪くて、約4年ぶりに精神科に行った。いまも月一回通院していて毎日薬を飲んでいる。
大学生ぐらいのときからテンションが上がって活動的になる時期と抑うつ状態になって何もしない時期を繰り返してきた(抑うつ状態はたぶん小4ぐらいのときからなっている)ので、今年一年は気分を安定させることを目指して仕事も生活も調整した。
気分の波が生まれやすいので友達と飲みに行く時以外はお酒を飲むのをやめた。仕事は夜勤を減らしてなるべく連休を作り、休みの日もなるべく身体を休められるように予定を調整している。

薬が合っていたのか春以降は大きく体調を崩さずに安定した生活が送れているけど、このままずっとこんなふうにセーブしながら過ごさないといけないのかなぁと思ったら落ち込むときもあった。新しいチャレンジや精神的に負荷がかかりそうなことはなるべく避けてきた一年だった。
けれど、こういう風に自分の心身の状態を毎日観察してコントロールすること自体が新しいチャレンジなのかもしれない。来年一年は仕事も生活も同じペースで安定させて、上手くやっていけそうなら再来年は少し自分に負荷をかけて資格の勉強を始めたいと思ってる。

そんな目標ができて、なんだかワクワクしている年末。生活基盤を安定させながらも、たくさんの人と出会ってあちこち旅した一年だった。
noteの記事もいつも読んで下さってありがとうございます。今年も一年、お世話になりました。良い新年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?