見出し画像

俺のSOUND VOLTEXを振り返る

おはこんばんちは!ましと申します。
先日、SOUND VOLTEXという音楽ゲームにおける最高クラスであるIMPERIAL(通称:インぺ)に昇格したので、ここまでの道のりを振り返ってみようと思います。私の主観入りまくりの自分語りだらけで終始拙い文章が続くとは思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

ボルテデビュー

初心者だった頃の記憶が抹消されているので非常に雑になると思いますがご了承ください。
私がボルテを始めたのは2019年4月28日で、VIVID WAVEが稼働していたタイミングです。どうしてプレイしようと思ったのかは覚えていないのですが、アニソン目当てかFirestorm目当てのどちらかだったような気がします。動機があまりにもツマミスト。音ゲー自体は太鼓とかチュウニズムとかはプレイしていたので「ボルテもなんとかなるっしょ!w」みたいなノリでプレイしていました。
ところが全然上手くいかず…。落ちてくるノーツを何も理解できず、2分間何もせず終了。初心者のうちは、

①ボタンの位置を覚えること
②ツマミを放置して鍵盤を処理すること
③片手で両FXを押すこと

この3つにとにかく苦戦しました。この3つを克服するにはとにかく色々な譜面を触りまくって慣れるしかないと思います。私も12~14をプレイしまくって慣れました。初心者のうちはスコアは気にせずクリア埋めしまくってゲームに慣れることが重要だと思います。私がスコアを気にし始めたのは16を触り始めてからなので。
15を触り始めたらクリアレートを気にして選曲した方がいいと思います。15以上になると同レベル内の難易度差が開いてくると思うので。というのも、私がクリアレートの存在を知ったのが16を触り始めて少し経ってからで…(恥) クリアレートを無視して知ってる曲しか触らなかったので、キュリオシティ[EXH]で撃沈しました。

CYAN~SCARLET

15,16のクリア埋めをしてたらCYANになってました。CYANになってからは簡単な17もクリアできるようになってきました。クリアできそうな17があったら積極的に触ってみるといいと思います。レベル17以上のクリア狙いをする際には非公式のクリア難易度表を見てプレイするといいと思います。難易度だけでなく譜面傾向も書かれているのでオススメです。VIVID WAVE時のクリアレートはかなり信用できなかった(人気曲のクリアレートやロード解禁曲は難しめの曲でもクリアレートが高めになっていた)ため、クリア難易度表が不可欠でした。

17初クリア ツマミストがすぎる

17クリア埋めと並行して、16のスコアも狙い始めました。簡単な16で鳥が出るようになってくると、スカーレットに昇格できました。

スカーレット到達

スカーレットになってからは17上位のクリア埋め、簡単な17の鳥狙い、簡単な16のS狙いを並行してやっていました。17上位を触ることで18クリアに繋げ、17鳥・16Sでスコア力をつけました。17上位ができるようになってくると、18にも挑戦するようになりました。初めて18をクリアできたときはぐうしこ嬉しかったです。

18初クリア ツマミストがすぎるだろ

18がクリアできるようになったらコーラルは目の前だと思います。

コーラル到達 ツマミストすぎ

CORAL

コーラルになってからは18クリア埋め、17鳥プラ狙い、16S狙いをやっていました。18がある程度クリアできるようになるとSKILL ANALYZERの剛力羅に合格できました。

剛力羅初合格!

魔騎士以前のスキアナを受験していなかったのは逆張りとかではなく、スキアナの存在を知らなかったからです。クリアレートやスキアナの存在を知らなかったりと、当時の私はとにかく知識不足でした。(ハイスピを固定する方法もアルジェントになるまで知らなかったため、オンマチ待機画面で毎回ハイスピを調整していました恥) 知識はあればあるほど、良い。
スキアナの存在を知ってから、金枠剛力羅を目指すようになりました。私はスキアナを特攻することはせず、課題曲をノマゲできるようになってから挑戦するようにしていたので、BoF難民にはならずに済みました。本当によかった。BoF回を抜けたら金枠剛力羅はすぐ取得できました。

難民にならなくてよかったね

金枠剛力羅を取得してからは或帝滅斗合格に向けて難しめの18のクリアを狙うようになりました。HAVOXがクリアできたときはめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます。クリア難易度表Sが数曲クリアできるようになると、或帝滅斗を取得することができました。鍵盤が得意だったのでINF回を狙っていたのですが、完全にLegenD.のツマミゲーでした。

或帝滅斗合格!

コーラル後半からはアルジェントを目指し18鳥と17Sを狙い始めました。17Sを狙う際には17のS難易度表を参考にしていました。ちなみに17初SはTwin Rocketでした。

コーラルのときに初プレイでサヨプラ鳥乗せたのは
一生擦ろうと思ってます
Borealis 995でアルジェント到達

ARGENTO

アルジェントになってからは17S狙いと18鳥プラ狙いをしてボルフォースを稼いでいました。18クリア埋めの頻度はコーラルの頃と比べるとかなり落ちました。

アルジェントでオピウム赤S乗ったの一生擦ります
アルジェント3のときの18鳥プラ一覧

アルジェント後半になってくると金枠或帝滅斗を狙い始めました。当時の或帝の課題曲には19が入っている回もありましたが、課題曲になっていない19は一切触りませんでした。これは癖がつくと後々面倒になると思ったからです。ganymede kamome mix [INF]なんかは金枠或帝滅斗の壁だと言われていましたが、私は特攻しなかったのであまり苦戦しませんでした。正直金枠或帝滅斗を狙う上では解禁作業が1番しんどかったです…。

金枠或帝滅斗取得!
暴龍天は天国回を狙っていましたが無理でした

難しめの17でSを出せるようになった頃にはエルドラに昇格できました。

エルドラ到達!縦連には自信アリ

ELDORA

私がエルドラを取得した直後にSOUND VOLTEX EXCEED GEARが稼働開始されました。本当にナイスタイミング。
EXCEED GEARが稼働してからはスキアナを一切プレイしなくなりました。一応後光剛力羅までは取得しましたが、ボルフォース上げに専念したかったため或帝以降は一切プレイしませんでした。
新筐体であるValkyrie modelが登場してから、判定が緩くなり、ノーツ数も増えたため、18Sが非常に出やすくなりました。18初SはKAC 2012 ULTIMATE MEDLEY [GRV]にするつもりだったのですが、Defining Future [MXM]を選曲したところ初見でSが出てしまい18初Sを奪われる、なんてこともありました。
エルドラの頃はただひたすらに18Sを増やしていました。19以上は一切触りませんでした。先程述べた通り、VIVID WAVEの頃と比べ、18でSを出す難易度が大幅に下がったため、すごい勢いで18Sが増えていき、クリムゾンに昇格できました。エルドラだった期間は2ヶ月ちょっとで、アルジェントだった期間より短かったです。

クリムゾン到達!
18S50譜面 出た順 良かったら参考にしてください!

CRIMSON I

クリムゾンになりたての頃は18Sでボルフォースを盛っていましたが、19.09あたりで伸びなくなってしまいました。ついに19と向き合わなければならないときがやってきてしまったのです。ああ苦しい

19初鳥プラ 高速トリルが得意で本当に良かった

なんとかモチベを下げないように18S埋めも行っていたのですが、、、

急にツマミが入らなくなってしまいました。


多くの方は「ましは元からツマミができない」と思われているのでしょうけど、実は元々ツマミは人並みに出来るレベルだったんですよ。信じてください、本当なんです。これ、マジのガチ。それなのに急にツマミが抜けまくるようになって本当に参っちゃいました…。原因は未だに分かっていません。助けてください

①VFが停滞したりツマミストになったりして
 ボルテのモチベがかなり下がった
②この時私は高3だったため勉強に集中する
 ことになった

という2つの要因で、私はここで一旦ボルテから離れることになります。

半年後、進学先が決まってからまたボルテを触るようになりました。再開した理由はモチベが再燃してきたから…ではなく、私よりボルフォースの低かった人たちが私のボルフォースを抜き始めてきたから。あの時はマジでめちゃくちゃ悔しかったです。半年触ってなかったから流石にツマミもできるようになってるだろうと思ってましたが現実はそう甘くはありませんでした。リハビリがてら18S埋めも再開しました。そういえばBBDの新歓に申し込んだのもこの頃だったような気がします。

18S 100譜面目
ツマミストすぎてPフリー2回かかりました

とにかくボルフォースを伸ばそうと必死に19鳥プラを増やそうとしました。譜面研究という行為をここにきて初めてするようになりました。なんで今までして来なかったんだろう。
そして、19鳥プラを17譜面まで増やしたところで、ついにクリムゾンIIに昇格できました。
今思うとクリ1の頃が1番しんどかったかもしれないです…。

ついにクリムゾン2に昇格

CRIMSON II

クリ2だった期間は意外と短かったです。というかクリ1だった期間が長すぎる。19鳥プラは割とすんなり出せるようになりましたが、19.4まで盛ったところで19鳥プラでVFが伸びなくなりました。ここからは18UC・17Pの出番です。18UCを増やそうとPフリーを使っていましたが、今考えると時間と金の無駄だったようにも思えます。18UCは「S狙いだったのになんか繋がっちゃった!w」くらいのノリで出した方が気が楽です、どう考えても。UC狙いで癖をつけた18は数知れず…。18UCが14譜面になったところでクリムゾン3に昇格できました。

クリムゾン3に昇格

CRIMSON III

クリ3のときは18S埋め、18UC増やし、17P増やしをしていました。
夏休みに入ってからはほぼ毎日ゲーセンに通ってボルテをしていました。ボルテやった日は必ず何かしら成果を出すように心がけていました。正直あまり苦ではなかったです。楽しみながら地力上げ&VF上げできたと思います。

18S 200譜面目 再現性皆無すぎる
NUONTARTっていう名前も懐かしいなあ
17初P ツマミ繋がってから1発でした
18S 400譜面目 18S埋めが楽しくて仕方なかったです

 VF19.72まで来たところで18UC・17PでVFを盛れなくなってしまいます。最終的に18UC数は40譜面になるのですが、対象曲一覧の上位25曲くらいは19Sとか20鳥プラで埋まるのでここまで頑張らなくても良かったのにな~とは思ったり思わなかったり…
またボルフォース停滞期に突入するのか…と思いきや、18S埋めをしていたお陰で19,20で高いスコアを出せるようになっていました
ありがとう18

20初鳥プラ
HE4VENのプパパ地帯はこれで光りました
エゴ ハードつけてクリムゾン4!!

CRIMSON IV

クリ4になった時点で、私は19Sが1譜面もありませんでした。これは19初Sは何がなんでもラスプロ強い譜面にすると心に決めていたからです。そのため、弱めの19はしばらく触らないでいました。19を触らず20をやっていた結果、20のMAYHEMの方が先にSが出てしまいました。

20初S 2回で出たのマジでウケる
ハードの方がムズかったです

まあこの翌日に19初Sも出るんですけどね。強めの19で決められて本当に良かったです。

19初S これも2回でした
985狙いだったのにめっちゃ伸びました

枷がもうなくなったので、ここからはひたすらに19S・20鳥プラを増やすだけでインペリアルです。まあそう簡単に19Sも20鳥プラも増えないんですけどもね。癖だけはつけないように気をつけましょう。
19S狙いしてる最中にもツマミストの発作が起こってしまい本当に苦しかったです…。私はこれからもずっとツマミに悩まされるのでしょうか?

そして・・・

インペリアル到達!!!!!!!!!
BBDの先輩方・同期たちの前で決められて本当に良かったです!!!!
SOUND VOLTEX、サイコー!!!!!

私のインペリアル達成時のデータ

インぺ達成時の18S数は454譜面でした
18のスコア、UCしてる譜面はこんな感じです
私のVF対象曲一覧です 是非参考にしてみてください
エルドラ達成時のクレ数
これはVIVID WAVE基準のものなので
今だったらもっと簡単にエルドラになれると思います
クリムゾン到達時のクレ数
エルドラ→クリムゾンで120クレなのやばい。
インぺ到達時のクレ数
クリムゾン→インぺで1121クレかかってんのやばい。
総クレ数は1868クレ 2000クレいってないのが驚き

振り返り

ここまで読んでくださり誠にありがとうございます!読んでる方いらっしゃるのでしょうか?

ボルテを始めてからあっという間の3年半でした。初めてプレイしたときはインぺになんてなれるわけない、と思っていたので本当に驚きです。今になっても私がインぺになったことが信じられません。
ボルテに本気で打ち込むようになってから色々なものを失ったような気はしますがあまり後悔はしていません。ここまで上達できて本当に良かったと思っています。

インペリアルになる上で、 ①諦めないこと と ②環境 がマジで重要だと思っています。
インペリアルって、「インペリアルになりてえ~」と思っているだけではなれないものなんですよ。デカい壁にぶち当たったとき、どれだけ時間をかけようとそれを乗り越えようと諦めずに努力できる人間であれば誰でもインペリアルになれると私は思っています!
そして、私がここまで来られたのはKBDの皆様や、私に刺激を与えてくださったボルテプレイヤーの皆様のお陰です。私1人でボルテをやっていたら絶対にここまで来られることはなかったでしょう。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

以上、私の自分語りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?