見出し画像

コロナ報道で思うこと

上の写真無加工の写真。千葉県木更津市の江川海岸。めちゃくちゃ綺麗じゃない?
冬に撮った写真で海に映る景色とか富士山とか夕日とか何もかもベストだったな。
何回も江川海岸行ってるけどこの時がベスト!千葉県の別のスポットももっと開発したいなと思う。

って感じで、前回たぶん島の続きを書こうとか言ってたけど前回とは全然関係の無い話をしていきます笑
連日コロナ報道が続いていて、今回また取り上げられることが増えたので統計とか報道とか発言を自分なりに客観的に考えたことを書いていこうかなと。
あくまでも一つの考え方だからそんなに感情移入しないで欲しい笑
あ、そーやって考える人も居るよねーとかそんな感じで。
さあ、気になったことを分けて書いていきます。

年齢の括り方

ここ二日間、コロナが急増しているという報道が連日取り上げられている。若者が原因という雰囲気で!
まず気になる点は、20代30代を分けずに若者と括り、20代30代7割!とかで報じられている点。何で分けないんだろ笑 これはシンプルに疑問。
39歳も若者として括られている。高齢社会で確かに若い部類に入るかもしれないが、だとしたら「若者」を再定義する必要があると思う。
100人のうち、90人が30代かもしれないし、10人が30代かもしれない。
別に年代別で責任を問うてる訳ではないから良いんだが、謎の括り方だなとは思ったかな。

東京でコロナ急増

最近100人以上二日連続!とか連日報道されているよね。
ここでちょっと統計を見てみる。

陽性者数

画像2


画像2

画像3

続いては検査数

ざっと3月から7月1日までの陽性者数の増減を載せました。ここから100人が連続で二日間続いたんだね。これだけ見ると確かに6月から増えているように見える。
じゃあ続いて、PCR検査数を載せてみる。

画像4

画像5

ここから見てます。
まあ検査数が10倍くらいに増えてるんだよね笑
これを見ると、「これまで見つからなかったコロナ感染者が検査数の増加によって見つかるようになった」って考えることもできるよね。
というかここまで違いがあるとそう考えるのがベストなんじゃないかな。
官房長官も「増えているのは積極的検査の結果」って言ってたけど、確かにそれも頷ける。
けど、怖いのは昨日スクショしたやつがこれなんだけど、昨日とデータが異なってるんだよな笑
まあ、それでも5月から1,5倍くらいは検査数増えてますね。

検査数の増加と陽性者数の増加から総合的に考えると

個人的には感染者数の増加は悲観するようなことじゃないと思う!こんなこと言うとやばいかもしれないけど笑
なぜなら、これで重症者、死者数が増えなければコロナの脅威が少し減るから。元々重症、死者数の90%以上は60代以上。参考までに内訳も載せておこう。
80代:552名 70代:266名 60代:99名→合計917名
コロナ全体での死者数:975名
917➗975✖️100=94%

だから、元々老人ホームなどを隔離政策すれば良いのかなとは思ってたけど。高齢者の致死率は結構高いから。
いや、話がずれた。
とりあえず検査数増えて陽性者数増えて死者数とか増えなかったら致死率も下がるし、指定感染症から外されればどの病院でも受け入れ可能になって医療崩壊も起きなくなる。実際現段階では死者数増えてないからな。これからはわからないけど。
とにかく、報道だけを見て判断するのは物事の一面性しか見えてないから、色んな資料を見て事実なのかは見ていく必要があると思う。

神戸大阪での抗体検査が全然反映されてないのも気になるし、小池さんの「100人台に載せられると思います」発言も若干気になる(ただの言い間違いかもしれないけど)(陽性者を意図的に増やそうとしているの?って発言)(何でなのかはわからないけど)
大阪知事と学者の会議で学者が「自粛はデータを見る限り効果がなかった」って言ってるの何で報道しないんだろう。自粛してもらって視聴率取りたいのかなとか。何か、難しい笑
コロナとメディアと政治の関係もよく見てみると怖いことわかったりするかもな笑
とか色んなこと考える。
何でこんなに危機感煽る感じを続けるんだろう。世界と比べても日本はかなり頑張ってるし、お互いを褒め合う感じでも良いと思うんだけどな〜とか。
ま、いいや考えすぎると疲れる笑

最後の方は適当にまとまり関係なく気になってること書いちゃったけど、みんなは現状をどう捉えてるんだろう。
とりあえず、会ったこともないウイルスの対策に追われて日々休みなく頑張ってる政治家の皆さんには感謝したい。
文句は言える外野から。けど、人の命に関わるような未知の意思決定に追われてる人の疲労って言ったらやばいと思うもんな。
何かするたびに誹謗中傷の嵐だし。

今日は長くなってしまったけど、読んでくれてありがとうございます!

何人かから読んでるとか声もらうのは嬉しい。

来週は教員採用試験があるからもしかしたら適当になるかもしれない笑

ま、たまには適当も良いっしょ!

では、勉強に戻りまーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?