見出し画像

自由

今回のホーム写真は高校1年生のときの物です。

自分の高校には毎年走り合宿があって、サッカー部なのにボールを持って行きません笑

3泊4日走り通します。メニューは大体↓

朝10㎞走
朝ごはん
午前ラン。スキー場の坂を走りまくる
昼ごはん
午後ラン。スキー場の坂を走りまくる

というのを4日間続けます。
人生で一番肉体的にきつかった4日間でしたが、みんなのこの笑顔。

何が言いたいかというと、
一番楽しいとき、って「自らに由る」とき、自由のときだと思うんです。

本当の自由というのは、「自らに由る」こと。

この走り合宿は本当にきつくてしんどくて、その時は帰りたいの一心でしたが、全国という目標を持った私たちからしたら本望だったのかもしれません。

「全国に行く」という「自分に由った」結果、この笑顔になれたんだと思う。

だから「自由」って楽をすることじゃないと思う。

1日グータラして最後に残るのはこの笑顔じゃない。後悔です。

「快楽は将来の後悔に、自由は将来の笑顔に。」
名言風笑

自分が何になりたいか、
なるためには何をするべきか。
この「何をするべきか」
を行動に起こしている時が本当の自由だと思う。

どんなに苦しくても「自らに由ってる」時は自由!

今日も”自由に”残りの時間を過ごして行こう。

自由な人生楽しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?