トルコ_200214_0053

こんにちは~

ゼミ生の田中でございます。

今日は、私が2019年に行った国で一番楽しかった国をご紹介します!


2019年は7か国行ってきました!

が、その中でも断トツでよかった国はトルコ

なんでよかったって、、、?

まず料理がおいしい

トルコ_200214_0105

世界三大料理ですからね。トルコ料理は。

上の写真は、チキンをほぐしたもの(?)

これが、トルコ滞在で一番おいしかったです。

ちなみに、他は、フランス料理と中華料理。

ここにトルコ料理がランクインしてくるのは意外な気もしますが、

食べてみればわかる!めちゃくちゃおいしい、、、、


そして、なんといっても町全体がインスタ映え!!!

テキトーに撮った写真でも映え・映え・映え!!!

トルコ_200214_0058

町中に、ウォールアートがあって、ホントにかわいんです!!!

映えたい系インスタ女子、トルコおすすめです!


そして最後に、イケメンが多いいいい。

イケメンって人によって違うと思いますが、

濃いめが好きな私にはたまりませんでした。


トルコの基本情報

トルコと日本との時差は6時間です。

日本のほうが6時間先に進んでいます。

通貨はトルコリラ。1リラが18円なので、

計算するときは、

商品に表示してある値段を18倍した値段が日本円になります。

18倍ってちょっとめんどくどくさいですね、、、、

私も毎回、携帯の計算機で計算していました。

飛行機は、なんとUAE国営のエディハド航空を利用しました。

8万円弱で航空券を買うことができました!

コンセントの形状は、Cタイプでした。

Cタイプの国は結構多いので、一つくらいCタイプの

変換プラグを持っていてもいいかもしれませんね!

ちなみに、乗り継ぎのアブダビ(UAE)もCタイプでした!

治安のことも心配していましたが、

私が滞在していたイスタンブールはイラクやイランと離れているため

危険だと感じたことは1度もありませんでした。

5年前までは日本からたくさん観光客が来ていたそうなのですが、

治安の影響か、ここ最近は、

日本人観光客は激減しているんだとか。。。

お土産屋さんの兄ちゃんがつぶやいていました、、、笑笑


旧市街観光

イスタンブールは、旧市街新市街アジアサイドに分かれていています。

ボスフォラス海峡が3つのエリアを分けているので

それぞれのエリアをフェリーや橋で行き来することができます。

まず、旧市街の見どころは、

アヤソフィアトプカプ宮殿グランドバザールといったところでしょうか。

アヤソフィアとトプカプ宮殿は近いので、歩いて移動できます。

トルコ_200214_0087

アヤソフィアの中はこんな感じ~。

アヤソフィアは、もともと東ローマ帝国時代キリスト教の大聖堂として建設されましたが、

時代が変わって、オスマン帝国時代にはイスラム教のモスクとして使われるようになった

という、面白い歴史を持っています。


次に、トプカプ宮殿です。

トプカプ宮殿には、歴代の君主スルタンとその家族が住んでいたそうです。

トルコ_200214_0073

中は、こんな感じで、

素敵なタイルが壁一面に敷き詰められています。


最後に、グランドバザール。

トルコ_200214_0064

めちゃくちゃ大きいんです。このバザール(市場)。

似たようなお店がずら~っと並んでいて、絶対迷子になります。

デジャビュの連続でした。

あれ、ここさっきも来なかったっけ?みたいな。笑


新市街観光

新市外は旧市街ほど回るところはありませんが、

ガラタ塔ドルマバフチェ宮殿がおすすめスポットです!

まず、ガラタ塔はこんな感じ~

トルコ_200214_0054

ガラタ塔と私です。ガラタ塔は中を登ることができて、

上から見た景色が、このブログの一番最初に載っている写真です。

イスタンブールの街並みが一望できるのでおすすめです!


そして、ドルマバフチェ宮殿はこんな感じ~

トルコ_200214_0003

これはエントランスですが、全体はものすごく大きいです。

宮殿の中も見学できますが、

スルタンの奥さんの部屋ばかりで、私には違いが全く分かりませんでした。笑笑


アジアサイド観光

正直あまりすることがありませんでした。

私たちは時間があったので一応行ってみましたが、

時間が無い方は、行かなくてもいいかもです、、、

一応、ハイダルパシャ駅を見てみたくて行ってみたのですが、

ちょうど、工事中で見れませんでした。

ネオ・ゴシック調の外観が見事らしいです、、、


最後に、

もし、時間とお金に余裕があったら、

是非、カッパドキアに行っていただきたい!

そして、カッパドキアで気球に乗ってほしい!

トルコ_200214_0036

観光客が自力で気球に乗ることは難しいので、

必ず事前にツアーを予約していってくださいね!

英語が苦手という方でも、

HISなど日本の旅行会社でも予約できるので、

インターネットで探してみてください。

カッパドキアでホテルに泊まる場合は、

ホテルでも予約ができるそうです!


ボスフォラス海峡をフェリーでクルーズしたり、

ガラタ橋の下で、コーヒーを飲みながらシーシャを吸ったり、

とても素敵な時間を過ごせると思います!

是非、トルコに行ってみてくださいね!

ではっ!

記事は無料でご覧いただけます。気に入っていただけましたらサポートいただけたら幸いです。学生の教育費(教材費、旅費等)として使用いたします。