見出し画像

第16回活動報告

こんにちは!
Studentの会 運営の大竹です。
第16回目の活動を報告いたします。


指導内容

今回の活動では以下の内容について指導しました。

以下の3式についての証明
1. $${\bar{X} \sim N(\mu,\frac{\sigma^2} {n})}$$ 
2. $${\frac{(n-1)V^2}{\sigma^2} \sim \chi^2_{(n-1)}}$$
3. $${\bar{X}}$$と$${V^2}$$が独立

全体の証明の流れを説明することができましたが、扱った内容が難しかったこともあり理解が難しいと感じる生徒が多くみられました。
その中でもグループワークを通して生徒同士で教え合い、理解できるように説明し合う姿が見られました。

次回の内容

次回の活動では、今回証明しきれなかった内容とt分布の期待値について指導します。

反省

今回扱った内容は今までの活動に比べ理解の難易度が高く、理解に苦戦する生徒が多くみられました。式変形を理解していても、なぜそのような形に変形できるのかという「なぜ」という部分がおろそかになりがちだと感じました。指導していく中でも「なぜ」その変形を行うのかという視点を心がけて指導していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?