見出し画像

第12回活動報告

こんばんは。
運営の大竹です。
第12回目の活動報告をさせていただきます。


指導内容

  1. ガンマ分布、ガンマ関数の導入

  2. それぞれの積率母関数、期待値、分散の導出

  3. 標準正規分布がGa(1/2,2)に従うことの証明

1については初めて導入する内容だったので、理解に苦労している生徒が多くみられました。

2については、求める過程は理解していたもののそれをガンマ分布、ガンマ関数で行うことに戸惑う人が多い印象でした。

3については、証明をした際に納得する人が多かったです。

次回の内容

次回の授業では、ガンマ分布、負の二項分布、ポアソン分布を重点的に復習します。
また、時間に余裕があればカイ二乗分布を指導したいと思います。

反省

今回の授業は内容的にも難易度が高く、理解に苦しんでいた生徒が多く見られました。
これから更に難易度が高い単元に入るので、生徒がしっかり理解できるように指導していきたいと思います。
また今回はグループで問題を解く時間が少なかったですが、メンバーで教えあったり、計算過程を確認したりなど、メンバー同士で助け合う姿が見受けられました。
Studentの会として継続できるように頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?