見出し画像

孫子の兵法から学ぶ-①

「備えあれば憂いなし」

相手をひるませるだけの万全な守備体制を取れ。
いついかなる時も、敵が攻めてくるものと想定して、難なく撃退できるような万全の体制を取れ

という教えです。

このフレーズはきっと聞いたことあると思います。
こうやって、孫子の教えとして出てくると説得力がものすごく違います!!

少し深く考えたいと思います。

*********

かつて私は欅坂が好きでした💃
握手会だと、ファンが直接好きなアイドルに会えるのでその分警備がつきますよね。

実際に至る所に警備の人だらけで、まさに備えがしっかりされているなと思います😎
不測の事態でも即対応が出来るよう、それと、敵を怯ませる威圧感を生み出すこともでき、未然に事件を防ぐことも出来ると思います👮‍♀️

日常での例えとすると、折りたたみ傘はどうでしょう?

天気予報も、あくまで予報ですので予想外に雨が降るかもしれない☂️
いつ降ってもいいようにカバンに忍ばせておくことで、突然雨が降って来た時のために備えることができます。


*********

このような考えは、薄れがちでもあるので反復し自分の中に染み込ませたいなと思いました。

いつ何が起こってもおかしくない。
防災グッズも、用意しておきたいですね!


今回読んだ本は
「眠れなくなるほど面白い 図解 孫子の兵法」で、図解なのでイメージしやすかったです。



では、今回はこの辺で。


またね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?