見出し画像

ハンドメイド作家の3つの悩み

やっていきます。

ハンドメイド作家になり早5年が経過。

はじめは趣味からでしたが

副業で没頭し

気づけばこれ一本で何とかメシを食って
行けるようになりました。

ただ、年数が経ち、ある程度技術や質も向上して
くると

その分悩みも多くなるのも事実。

作家さんの悩みは十人十色かと思いますが

僕がハンドメイドで起業して
特に感じた悩みを3点に絞ったので


以下の項目に分けて明かしていきます。

・オーダーに追われて生活がマンネリ化する


オーダー数が増えてくると
ぶち当たる一つ目の悩み。


オーダーを頂けていることは非常に有難いのですが

1週間ずっと

オーダーをこなしていくと

毎日のルーティーンが凝り固まって
しまいます。

流れとしてはこう。

・メルカリなどに出している作品に
注文依頼の確認コメントがつく
・そちらに対して対応してアンサーして商談成立
・材料仕入れ
・製作開始
・完成と配送

を繰り返して、報酬を頂くのですが

気がつくと
数ヶ月

このサイクルがどんどん積み重なり

日々の生活が短調なモノに。

ましてや

売上がまだ不安定な時期があると
考慮すると

売上の一部でスカっと散財するのも
まだ退けてしまう自分がいる


対策として

目先の注文に囚われてしまうと

なかなか新しいことに挑戦し辛くなり

自分が成長しないんですよね。

だから刺激が無くなっていくのだと気がつきました。

確かに注文が来なくなったり

早く対応していかないと

売上が入らないので死活問題に。

かといって没頭し過ぎると

毎日の生活が短調で刺激が無くなる。

これは化学的にも言われているのですが

マンネリは脳にも悪影響を及ぼし
思考停止を招く原因にもなるだとか。

ある程度売上確保の目処がついたら

新しい作品をつくるなり、普段出ないマルシェに出店するなり、こうしてブログに浸るなり、たまに旅行いくなり

お金がないなら、ウーバイーツとかでバイトするなり

とにかく隙間に新しい仕事を入れるのが大事だと気がつきました。


・徐々に作品に神経質になり過ぎる

趣味や副業時代と違って

明らかに作品レベルは上がってるなと

実感は湧いているのですが

それに伴い

作品の製作工程や仕上がりに

許せる範囲の少しのミス
(これを決めるのはお客様なのですが...)

が生じると過敏に反応してしまっています。

僕はレザークラフト作家なのですが


・縫い合わせの
糸の羅列が少しズレたとか
(指摘しないと分からない程度。)


・革にほんの小さなシミがある材料を使ってしまったとか
(天然革はシミがある場合があるので、承知の上でご注文頂いてます)

ミリ単位の微小なミス
(製作サイドから観ないと本当わからない程度)
に過敏になってしまっています。

ある意味、それくらい作品に本気なのが自分でもわかっているからいいっちゃ、いい傾向なのですが

これがあまりにも酷いと自分へのストレスが
酷くなるとこが判明

レザークラフトは
本革を使って作品をつくるのですが

シルバーアクセサリーとは違い
失敗したら、材料を溶かし直して作り直す

といった材料使い回しが効かない。

失敗したらまた問屋へ出向いて
材料買い直しのリスクがあるから

失敗が続くと赤字になる。

対策として

ある程度の許容範囲ミス
(繰り返すがこれを決めるのは本当はお客様)

自分にも緩く課すことにする。

というか、むしろちょっとの糸のズレとか
革のシミは

むしろハンドメイドや天然革の証であり

個体差を楽しんで頂くようにすれば良いんじゃないか
逆手に取るようにしました。


機械でつくってないから
1点ずつ違ってくるから

その風合いをお楽しみ頂くというコンセプトに切り替えることが大切だと気づきました。

・身体への負担

これはハンドメイド作家さん達共通のお悩みじゃないかな?

在宅での仕事
一日中作品作り

を続けていくと

確実に身体は硬くなり怠けてきます。

なので僕は1日1回は
〝ランニングする〟ことを習慣化

しているつもりなのですが

これがやったりやんなかったり。

なぜか?

そう、作品作りやオーダーをこなしていくと

熱中してハマってしまい

ランニングどころではなくなっちゃうんですよね。泣

しかし、これが落とし穴であり
マンネリ化を招く原因であることは

頭でわかっているものの、身体が
なかなか動いてくれない。

こればかしは
製作の途中でも

ハマってる最中でも

一旦切り上げて強制的に
ランニングに行くよう仕向けなくては

なりません。

経営者が仕事の合間にジム通いする人が多い

のは、僕のような悩みを熟知していて
運動こそ仕事や脳みそのリフレッシュであり

より質の高い仕事へ切り替えてくれる
エクササイズ

であることが知られているからだ。

本当に仕事ができる人ほど休むのが上手。

結局僕が没頭して本気になっているハンドメイドも

身体を壊しては元も子もないですから

身体が資本ですから

このブログを執筆しながら
痛感しているので

この3大悩みに打ち勝ち

優秀なハンドメイド作家として
敏腕な経営者になれるように

日々奮闘していきます。

一読頂き、有難う御座います。

それでは。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?