見出し画像

パラレルキャリアで自己を高めよ。


今回は初心者向けのハンドメイド販売とは
少し脱線したお話を。

今副業、副収入が欲しい

という方は、1つの副業に絞ってやるのもいいのですが

〝色々と試してみる〟

のも手です。

と、いうのも僕自身が多動症であることも
ありますが。

・副業は何も1つでなくていい

ハンドメイド販売を副業としていた僕は
他にも

・YouTuber
・電子書籍
・転売

と色々つまみぐいするかのように

トライしてました。(今もちょこちょこしてます)

本業がある中
ハンドメイド作家として休日は
レザークラフトをしつつ

その様子をYouTubeで収めたり

たまたま安価で買えた電化製品を
メルカリで少し利益を上乗せして

販売しちゃったりなんか
してました。

1つだけに絞ると、視野狭窄になる?

と、いうのも副業を1つに絞ることは

それにフルコミットできるので

成果が出やすくなるから、良いのですが

あまりにも1つに集中し過ぎると

職人観点となり

ビジネス・経営マネジメント
としての視野が狭まる恐れがあるのです。

副業も立派な事業。広くマーケットを常に読んでおかないと
いつまでも楽にならない。


もし副業で例えば

ハンドメイドでアクセサリーを作っているとか

転売をしているとかやっているのであれば

さらにもう一つ別ジャンルの
副業も作っておくのもアリです。

僕はレザークラフト+YouTube

をやっていましたが

YouTubeをやっていたおかげで
レザークラフトと相性が良く

相乗効果となりました。
(YouTubeを見て、オーダーを頂くケースがあった)

また、YouTubeをやることで
〝どうすれば視聴者やファンが増えるか?〟


という観点も持ち合わせるようになり

世間のニーズをキャッチしに行く姿勢も
ついてきました。

その姿勢は
モノづくりにおいても共通している様で

今レザーアイテムは
どんなのが売れるのか?

と言った考えが

職人観点ではなく(モノづくり側だけの考えでなく)

経営者観点から(モノづくり・youtuber両方の観点から)

考えるようになりました。

世の中モノで溢れている時代。これからは+アルファの付加価値を。


そこで、
ただものを作って通販やメルカリで販売するだけでなく

〝動画〟でより訴求力を上げて

販売していく力が

他にない付加価値を生むと考え

今はYouTubeも立派な
ハンドメイド販売のプレイスとして

活躍させて頂いております。

もはやYouTubeも当たり前となっているので
今さらかもしれないですが

もしメルカリやminneなどで販売も
ある程度コンプリートしている

作家さん

是非、さらに一つYouTubeなどもう一つの
副収入のきっかけとなる土台を使って

副業を〝複業〟


に変えてパラレルキャリアをつくってみて下さい。

副業の価値観変わりますよ!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?