見出し画像

リアルなモノづくり販売について


やっていきます。

前の記事では

ブログやYouTubeなど

インターネット事業は1円稼ぐまでに

時間と労力がかかるうえ、成果が見えにくいから

モチベが持続しづらいと

書きました。

しかし

これらは売れたら売上は青天井なのは間違いない。

・では、ハンドメイドなどリアルなモノづくりは?

僕はブログやYouTubeが全然バズらず

売上とは程遠く、、

レザークラフトとの出会いもあって

ハンドメイドを副業として選びました。

インターネットビジネスと

ハンドメイド業の違いについてですが

ズバリ

稼げるようになるまでが

〝圧倒的に早い〟こと。

ブログやYouTubeは

労力かけて数ヶ月と

下手したら1年かけても

全然売上にならないケースはざらですが

ハンドメイド業は

①材料揃える
②やり方習得して試作つくる
③初めて商品らしいレベルのモノをつくる
④販売する

というプロセスをしっかり踏んでいけば

成果がすぐに顕れちゃうのです。

・ハンドメイドの魅力

ここはポジショントークも織り交ぜますが

ハンドメイド業の楽しさや魅力を

更に書き出しちゃいますと


①何をつくるか、企画するか全て
自分の自由

②商品の数や構成、バリエーションも
自分次第

③つくる工程が楽しい(ハマる。図工や美術が好きだった人は共鳴して下さるかと。)

④オーダーが入ったときに
〝売れた〟という実感が湧く。

⑤在宅でできるので効率良い

などなどか挙げられます。

どうでしょう?

是非、これまでブログYouTubeで

苦戦されていたら

是非リアルプロダクト販売を

選定してみてはいかがでしょうか?

・デメリット面も言及すると..

色々といい面を綴りましたが

やはり

もちろんデメリット面もあります

具体的には↓

①初めるにあたり、材料を揃える
(初期投資がかかる)

②売れるレベルに達するまで
何個も試作を繰り返す。
(ここで失敗を最初に味わいます。
ここの壁を越えられるかがポイント)

③時には赤字も覚悟

いかがでしょう?

でも、事業を始めたり
会社を興したりするのは

こんなものじゃないので

これくらいは

乗り越える
覚悟をお持ち頂けたらと思います。

むしろこのデメリットをも

楽しみながらやれるようになると

事業拡大のスピードが上がるでしょう。

・ハンドメイド業は何がある?

メリット/デメリットなど書き出しましたが

ここからは

あらゆるハンドメイド業の
種類があるかと思いますので

僕が知る限りで列挙していきます。

①アクセサリー(指輪やピアス)
→女性作家の方が非常に多く、参入しやすいイメージ。すぐに作品・商品として成り立つので
スタートも早い。

ただし、それだけライバルが多い分野なので
埋もれやすい。
どうやって差別化していくかが課題かなと。

②古着のリメイク
→自分の不要となった服や古着屋などの
生地を解体してリメイク。
ペイントやパッチワークなど様々なアレンジがある。

やられている方が少ないイメージなので
いい商品、ラインナップ、イメージができたら
口コミで広がりやすいかと。

③その他、絵を描いて販売
→油絵やイラストを書く、その他既製品となる服や鞄にペイントでデザインを書くなど
アーティスト的なモノづくり。


僕個人としては難易度が高いイメージですが
売れ始めるとセレクトショップでの取り扱いも
期待できます。


ざっと挙げましたが
僕もまだ知らない未知の

ハンドメイド業があると思うので

ご自身に合う

ハンドメイド業を見つけて頂きたいと思います。

次は僕が本業とする
〝レザークラフト〟

のメリット/デメリット

とか

やりがい

とか

楽しかった/苦労した

話など実話を交えて綴っていきます。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?