初心者向け【ハンドメイド作家】初めのターゲット層は明確にしない。
今日もノウハウ授業やっていきます。
ハンドメイド副業で月5万円稼いできた
ハンドメイド作家のブログ。
今回は
初めのうちはターゲット層は絞るな。
こちらのタイトルで、進めていきます。
ハンドメイド販売をスタートしたときや
ビジネスとしてブログ/youtubeでコンテンツを作り上げていくとき
どの教本やノウハウ情報でも
ターゲット層を絞る
とよく言われますよね。
性別から年齢、そのターゲットの具体的嗜好まで
ペルソナとも言いますが
実はスタート段階で
まだ作品のテイストが定まっていないときは
むしろターゲット層は絞らない方がいい。
のです。
なぜか?
①なぜかターゲットにしていない層から売れることがある
②層を意識しすぎて作品づくりにブレーキをかけてしまう
から。
まずは自分が作りたいモノと
世間で売れているモノ両方作ってみる
ではターゲット層はどうすればいいか。
まずはご自身のハンドメイド作品は
自分が販売(発信)していきたい内容と
世間が売れている内容
両方掛け合わせて出していきましょう。
ターゲット層は無差別にしておき
どんどん新作をつくって→販売する
を繰り返すのです。
商品を作り続けていくうちに
売れ筋が出始めていく。。
製作と販売を続けていくうちに
ご自身の〝売れ筋〟
が生まれてきます。
その売れ筋こそ、ブランドのターゲット層
のヒントに繋がるのです。
多数のジャンルの商品の中から
芽が出た商品に
さらに磨きをかけて
一気にそちらのジャンル
へと的を絞る。
そして、反応が弱い/ない
商品は、リストから削除する
を繰り返して
ブランディングが確立して
ターゲット層がついてくるのです。
ターゲット層が出来上がってきたら
ブランディングしていけばいい
まとめ
①初心者はまずたくさんつくってみること
②そして多数つくる作品の中から
ヒット作品が生まれる=それがターゲット層のヒント
③あとは磨いた商品
それから商品にリンクするサブアイテムの開発
④ブランドコンセプトを再構築すれば
そのターゲット層に向いたブランドが
出来上がってきます。
是非意識してみてください!
では!
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