見出し画像

初心者向け〝商品の編み出し方〟

ここからが
現在レザークラフトに関心のある方が

一番知りたい内容かと思いますので

レザークラフト歴6年目の

僕の実体験を綴ります。

・その前に

今でこそ

レザークラフトで月売上最大35万

副業時代では月売上最大13万円

と作れるようになってきたのですが

手探りや失敗を積み重ねて
ここまできました。

・はじめの半年は売上ゼロ

本業の合間ではじめた

レザークラフト。

週休2日と終業後しか

時間を作ることができなかったので

コミットする時間が限定された中

手探りで売り方まで

自分で探し求めながらやった結果

初めてまともに売れたのが

スタートして約半年でした。

しかし

販売まで漕ぎ着ける

コツをここから

列挙していくので

事前に僕の経験を踏まえて勉強して頂けたら

もっと早く結果を出すことが

できるかと思います。

・早ければ3ヶ月目から売れ始める?

僕は一生懸命つくってましたが

はじめのうちは

知り合いや友人に〝タダ〟
で作ってあげていた
(材料費や発送代すら自腹)

ので

半年間かかりました笑

仮に今の僕が

始めから商売っ気を持って取り組んでいたら
3ヶ月目で

売れたのでは無いかと自負しております。

では、どのようにして
3ヶ月で

売上を作っていけるのか

書き出してみましょう

・簡単につくれて、しかも需要が高いものを探す

世には革製品の種類がごまんとあり

わりとつくりやすいものから

超複雑なディティールの効いた難易度高いものまで

ありますが

必ずしも

つくるのが難しいモノ=売れやすいモノ
では無いのです

では
何を探すかというと


市場で今需要が高く

しかもそこそこのプライスが

つくのに初心者でも

つくりやすいモノ


これが答えです。

今なら

〝トラッカーウォレット 〟
※1950年代から流行したバイカーズウォレット 。
アパレルショップでも取り扱いが比較的みられ
人気のあるモデル

このモデルが

実は一見複雑なのですが

シンプルな構造で

初心者の方でもできるようになれば

3ヶ月目で完成する事ができる

高単価で売りやすいアイテムなのです。
※あくまでも個人の主観です。

これは僕個人が色々な作家さんのSNSや
YouTubeを研究した結果

半年かけてたどり着いた

アイテムでした。

・あなた自身の〝つくりやすくて売れやすい〟を生み出す

たまたま僕は〝トラッカーウォレット 〟

でした。

では、どうやったら
見つけられるか

コツも伝授します。

①たくさんの作家さんのSNSをみる

②多数みたなかで、不思議と〝これ好きかも〟〝この製品カッコいいな〟と自分自身好む商品をピックアップする

③ある程度ピックアップしたら、共通するデザインやモデルなどアイテムを絞る

④そのモデルをつくる作家さんたちは、その商品の注文を受けているのか調べる。(Instagramの投稿でわかる)

⑤そのアイテムがハンドメイドサイトやメルカリなど通販で良く取引されているか確認。

そこまで調べて

・自分がつくりたいと思えるアイテム
・需要がある
・製作工程がシンプル

の3条件をクリアしたものが

あなた自身が愛せて
その価値観を共鳴してくれる
ユーザー(お客さん)へ提供して

心から喜んでもらえるの=核のアイテム

それを自分で実際に作ってみて
第三者(周りの知人友人や親など)に

感想を求めましょう。

但し、〝売らない方がいい〟〝やめた方がいい〟
など

ネガティブな意見は
一度俯瞰しつつも
(あまりにも多過ぎる場合は一度立ち止まる必要がありますが、一部の意見であればスルーして
前向きに。)

〝売れそうだよ〟〝僕にも作って〟
などポジティブな

意見に傾聴して
(なぜそう思ってくれるのか、商品のどこがウケてるのか、要因もきく。)

修正する点、さらにアップグレードする点
を踏まえて

その作品・商品に磨きをかけたら
(完成度に完璧を求めすぎず、十分なクオリティまで達したらOK)

販売の準備へと進めて行きましょう。

・早速それらを徹底的に調べて作ってみよう

ここからは

ご自身の調査と

製作工程になるので

次こそ

核商品ができたら
どうやって収益へと繋げるか

綴っていきます!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?