見出し画像

新しい手帳

 手帳やノートが好きで、年末になると新しい年はどんな手帳を使おうかと思い悩みます。一冊に決められず、毎年複数使いです。

1.小さいバッグにも入れられるA6サイズの手帳は、月間カレンダー部分はその 日のワードローブを記入し、フリースペースは何でも帳に。

2.いつも机に置いておく母艦手帳は、A5サイズのシステムバインダー。

3.打合せメモやアイデア出し用は、B5サイズのノート

が毎年定番なのですが、今年は新入りが加わりました。

「粋(いき)」を美学とした江戸時代の庶民の暮らしぶりにとても興味があり、ネットで「江戸手帖」というのを見つけ、購入してみました。

 手帳内にある江戸時代の暦や慣習、着物柄の紹介など、読んで見て楽しく、どちらかというと手帳として使うよりは、「読み物」になるかもしれませんが、これも持ち歩き手帳にしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?