#67新NISAについて

こんにちは。
noteの更新が何十年ぶりになっているかわからないくらいの時期を
過ごしていた櫻井です。(ギリギリ生きてました)

今日は、2024年から始まった新NISAについてお話ししていこうと思います。

1、よく聞く今すぐに投資を始めた方がいいとは
2、新NISAは最高

1、よく聞く今すぐに投資を始めた方がいいとは
自分は、YouTubeやSNSなどのいろんな場所で、積み立てNISAやNISAは今すぐに始めた方がいいということを散々見てきました。
えーなんでなんだろう?
でも、旧NISAの時はどうやって投資するのかわかんないし、どこに投資するの?
みたいな感じでした。
まぁ、結局のところ、投資をする理由とかやり方とか、どこに投資するとか調べてやってみたんですけど。。。
でも、今思えば、その時に投資しておいて良かったなと思うんですけど、すぐに旧NISAをやった方がいいというのは少し微妙というか、乱暴だなぁと感じました。
なんでかって、旧NISAって、1年間の投資金額が決まっていて、その上で非課税期間が5年または20年って決まってたんですよ。
もし、投資1年目で少し信用してない状況とかで、満額積み立ててなかったら、その年の投資金額が今後埋められなくなるんです。
何十年後かに後悔しそうな事案じゃないですか?あの頃投資できなかったの今になって痛い〜とか、そんな感じになりそうって思ったんです。

結果、新NISAになって、早く始めておけば良かったという結果論なんですけど。
んで、新NISAはというと、すぐやったほうがいいというのが結論です。


2、新NISAは最高
旧NISAで心配していた、非課税の保有期間はなくなり、1年間の投資上限も大きくなり自分のような凡人では上限額を埋めることは永久にこなそうな金額になりました。
ということは、すぐに初めても、あの時やっておけば良かった〜とか思わずに、できるのかなと思いました。

自分は2024年の投資額として、70万は投資したいと思っています。
内訳は積み立て枠で40万(S&P500)、成長枠で30万(国内株式)です。
そのお金が今後どのくらい増えていくのかすごく楽しみです。

みなさん、新NISA始めましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?