見出し画像

#53 物事をジャッジしない

こんにちは。
今日は連続投稿をしちゃおうと企んでいる櫻井です。
(投稿は個人の自由なので全然OKです)

今日は物事をジャッジしないという話をしようと思います。
ジャッジしないというのは、正解が不透明な者に対してのことで、
明らかな正解がある中では、きちんと判断の上決断しましょう。


1、善と悪で判断しない
2、では、何で判断する?



1、善と悪で判断しない
物事を善と悪で判断しない理由は、正解は人によって異なるから。
ある人から見て正解でも、他の人から見たら不正解かもしれないということですね。
自分にとっての「いいこと」は他の人にとって「悪いこと」かも知れません。

例えば、あるカップルがいます。
男性は浮気をしていました。
女性にとっては、男性が「悪」と写ります。
しかし、男性にとっては、何かしらの理由があり浮気をするのであって、
男性自身にとっては浮気が「善」である可能性があります。
もちろん、自分の欲求を満たすだけのものであれば、それは考えです。
しかし、前提として子孫を残すという人間の本能というものもありますので、一方的な価値観の押し付けはなしだと思います。

つまり、人や場面によって正解は異なるため、善悪で判断するのはやめましょう。

そして具体例のような、自分の行動(浮気)が周りにどのような影響を与える考えずに、
一時の感情に任せる行動はやめましょう。


2、では、何で判断する?
善と悪で判断しないのであれば、何で判断するのか。
それは自分の価値観や信念です。
信念は本当に深くして考えなければいけません。
常にブレることがない、自分で決めた自分の信念です。

7つの習慣にもある「自分憲法」を作ることがかなりのおすすめです。
ただ、自分憲法は1日やそこらで考えられるものではありません。
考えて考えて考え抜いて、自分憲法を作ります。そして。そこに従い続けます。
国の憲法や法律を破ると罰せられるように、自分を罰しましょう。
ただ、自分自身を罰するのは甘くなってしまうため、人にお願いしたり、自分で決めたことを必ず行うような習慣が必要です。

自分憲法を何度も何度も自問自答して、振り返り習慣化します。
問題に対して善悪ではなく、その信念に従って判断しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?