見出し画像

ミミコピがどんどん出来るようになる!レベル別260の聴き取り練習メロディー

鼻歌で歌った曲をすぐ楽器で弾ける人って天才なんだろうな。。。
練習すれば誰でも出来る様になります!

ジャズを練習していて耳コピが上達の早道と聞いたけど全然出来ない。。。
これも数をこなせばいいだけです!

アドリブソロがめちゃくちゃ。。。
プロのソロをミミコピすればアドリブの方法が見えてきます!


ミミコピをするのは超重要!!という話を聞いたことはないでしょうか?やはり音楽をする上で本当に大事なんです。何故大事かというと音楽は一つの言語で音をミミコピすることは正確に聴き取って自分でも話せるようにする訓練だからです。

じゃあやってみよう!ジャズの録音を聴きながらやってみるけど全然分からない!ていうか速すぎる。スピードを下げて聞きまくって一時間で2小節。。。このペースで一曲のソロをコピーするとなると相当な時間がかかるし相当な努力家かマゾな人しか出来ません。。。あまりにもきつ過ぎます。

これは僕の体験談でもあるのでよーーーーく分かります!でもこの悩みを解決してミミコピが上達する方法は簡単です!

簡単なメロディーからミミコピして、どんどん難しいものにしていけばいいんです。

数学も足し算から微分積分へと進んでいくように、音楽も最初からテンポ300のモダンジャズのソロを時間かけてミミコピしても身にもつきません。音の理解が不可欠です。
なるほど簡単なメロディーから難しくしていけばいいと。。。だが世界には簡単なメロディーから無調まで様々な音楽が溢れてるんだ!一体全体どうやってステップアップなんて出来るんだ!神よ!!

ってなるじゃないですか。そうなんですよ。ということで昔の僕のような方のためにミミコピステップアップ練習音源を制作しました!!

内容は
STEP 1  臨時記号のつかないメロディー 53問
STEP 2 臨時記号のあるメロディー 54問
STEP 3 マイナーのメロディー 53問
STEP 4 ビバップ、ジャズフレーズ 100問

合計 260問になります。


教材の使い方

この教材の使い方は単純ですが、この教材の通りに練習すれば誰でもミミコピが出来るようになります。

まずミミコピしやすいようにアプリをダウンロードしましょう。僕のおすすめは『mimicopy』ですが、もし他のアプリを持ってるならそれでも大丈夫です。

練習音源をアプリに読み込んで下の動画のようにミミコピしたい課題を繰り返せるようにしてください。そこからは、

  1. 音源を一人で歌えるようになるまで何度も聴く

  2. 頭の中の音と比べて楽器で音をとる

  3. ドレミもしくは番号で歌う(移動ド唱法)

  4. 移調して弾く

上のステップをこなすだけでドンドン上達します。わかりやすく動画制作しました。


移動ドについて

ちなみに聴音はある程度音楽理論が分かると楽になります。移動ド???っていう感じだったら、まず音楽理論を勉強しましょう。

音楽理論が分かるとミミコピの際にどの音が使われてるとか予想がつくようになります。キー(調)、固定ド、移動ドの説明はこちらに書いてます。


教材の例題


ミミコピ教材を使うと無駄な時間が短縮されて効率アップ

ミミコピ自体は単純にやれば上手くなるゲームと同じです。なので街中や動画で聴いたメロディーをミミコピするのでもいいです。が、街中のメロディーは基本メロディーの単純なポップソングです。
そして、ジャズのソロをミミコピしようとすると今度は激ムズになります。そしていい感じに自分のレベルでミミコピできる音源を捜していくうちに日は暮れていくわけです。。。(体験談)
この教材は有料ですが無駄にメロディーを探す時間が短縮されるので確実にお得です。
この教材が一度終わってからクラシックやジャズを聴けば『わ、分かる。。。』となります。
ぜひ新しい扉を開いてみましょう!


STEP 1  臨時記号のつかないメロディー

最初の課題は臨時記号がつかないメロディーです。童謡なども臨時記号がつかないことがほとんどです。下から音源ファイルをダウンロードして練習してください。
ここでは楽譜に書き取るのが目的ではないので聴いて歌って弾く!これをドンドンやっていきましょう!

ここから先は

423字 / 8ファイル

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?