きっかけはバイク事故。モノづくりを通してやりたいことに気づきました。

Web制作フリーランスとして活動しています
 Noep Lab(ノエプラボ) 代表の吉岡です。

主にコーディングとWordPressオリジナルテーマ開発を メインに担当しております。 前職は、自動車部品、建設、化学プラント業界でモノづくりに13年間従事していましたが、「なぜWeb業界へ転身したのか?」とよくご質問をいただくことがありますので、経緯をお伝えします。

私は学生時代に大きなバイク事故を起こし家での療養中に兄がプレイしていたパソコンのオンラインゲームを見て「多くの人と交流できるシステム」に衝撃を受けました。そこからゲームではなく映し出しているパソコンに興味を持ちガジェットを調べるなど 触れていくうちにコンピューターの可能性に惹かれていき 「将来はパソコンを使って仕事してみたい」と思ったことがきっかけです。

ですが、工業高校卒の私は就職先には工場しかなく選択肢が少ない状態でしたので製造業の工場に就職しました。当時は若かったこともあり色んな楽しみを求めて ゴルフ、ダーツ、スケボー、スノボーにも挑戦したり、26歳で結婚もしました。

パソコンで仕事をしたいという気持ちよりも、好奇心を優先していましたが、2020年の3月にコロナウィルスの影響で当時勤めていた企業で業務や人員削減等の経営状況に影響もでたこともあり「不安を抱えたまま退職」する人達を見て、明日は我が身だなと真剣に自分の将来を考えました。何ができるかよりも何をやって必要とされる人間になるのかを。その時に「パソコンで出来る仕事がしたい」ということを思い出しました。

異業種への挑戦は、当時とても悩みましたが、 好奇心旺な性格とやらない後悔をしたくなかったので、 2021年の2月に学習を始めました。

最初は1つのエラーに1週間悩んでいたり、ひたすら調べていました。 投げ出してしまいそうにもなりましたが、 やめても何も変わらない思いが強く毎日コードを書き続けました。

そして2021年8月にWeb制作事業を立ち上げまして 本格的に活動することにしました。

最初は生活費をもっと稼ぎたいという気持ちもありました。 自分の人生をよくするためになどの思いもありましたので。 ですが、今ではコーディングにとてもやりがいを感じています。

13年間のモノづくりを通して品質第一は当たり前で、前職で培った工程管理も大事にしております。また、モノづくりは一人ではなくチームでつくりあげるものだと考え、他への配慮も欠かさないよう業務を行っております。私は色々な体験をすることが自分の人生で大事にしていることに気づきました。 Webのモノづくりは一つ一つすべてゼロからの制作です。 18歳の頃に今の状況があったらと思いつつ、 携われていることにとても感謝してお仕事をしています。

今後もWebで体験したことないことにどんどん挑戦していきながら お客様の事業に価値貢献をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?