見出し画像

福島県道の駅めぐり後編

先日書いた、福島県道の駅めぐりの後編デス。
いわき市にたどり着いて、そこから茨城県に一瞬だけ入ろうか、郡山方面にぬけて帰ろうか色々考えた結果、どうしたのかを書こうと思います?


迷ったけど

関東の道の駅のスタンプ本はあるものの、北茨城や高萩付近には道の駅がなく日立までいかないとないことがわかった。
時計みたらまだ3時半過ぎだったので、続行することにしたので郡山方面に抜けて仙台に戻る事に、した。正味最低残り2つは稼げると判断したわけで(⁠•⁠‿⁠•⁠)

デコトラ

郡山方面に行く前に、このいわき市にはデコトラ界では超有名なカンパニー「押田運送」の本社がある(他にも宮城県塩釜営業所や北海道苫小牧営業所も、ある)ので、そもそも自分はデコトラが好きなので当然訪問することにした。
以前も見に行ったことがあるのでなんとなく場所を覚えていたらビンゴで車庫を発見!
押田社長専用車「ミスターX」が停まっていたので写真を撮らせて頂いた。
ひと月位前に宮城県鳴子峡でこのミスターXを発見して、車止めて手をふったらホーンをならしてくれたのでそれ以来の再会(⁠^⁠^⁠)
YouTube等で取材受けてるので知ってはいるけども、他にも仕事車のデコトラ車両がありやっぱし気合の入り方違うよねと改めて思った。


ミスターX

古殿

いわきから山道の県道14号をひたすら走って古殿町にやってきた。道の駅ふるどののハンコもおせた。山あいの街という感じで、町役場など過ぎて少し行ったところで、目の前に小さいスーパーもあった。
後日、古殿町の隣に鮫川村という町がある事を初めて知った。そもそも鮫川村という村を知らなかったので(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

たまかわ

高校野球で福島県内では名門の学法石川のある石川町を通り過ぎて、福島空港のある玉川村にある道の駅たまかわのハンコを押せた。時間がギリギリだったので押せるかわからんかったが、どうにかセーフ。フィニッシュかとおもったら??

須賀川市民温泉

そんなこんなでとりあえずタイムアップという事で、家に帰って寝るだけにしたかったのもあって、温泉によった。自分のドライブは温泉が付き物なのでどこかしらにはよるつもりだったけども、310円のリーズナブルな値段でなかなかよかったね。お肌ツルツルよ。

お食事

昼間スーパーの弁当惣菜だったので、食堂で食いたいと思っていた。ちょうど国道4号を北上していた時「金沢食堂」なるドライブインがあったのでそこに入った。
こういういかにもな昭和のドライブインは大好物なので、よって大正解だた。
にんにくミソ焼肉定食を食ったが、これが美味かった!

ニンニクミソ焼肉定食


ドライブインの詳細

安達

郡山か本宮から高速乗ろうかと思ってたが、乗りそこねて4号をそのままひたすら北上してたら道の駅安達のハンコを稼げるのに気がついて、ホントにホントのフィニッシュということでハンコを、押した。
めし食ったカスも捨てれたし。

福島市内

福島市内に入った。相変わらず市内は異常にガソリンが高すぎる。須賀川や郡山付近は仙台と似たり寄ったりなのだが、福島市内はやはりアホみたいに高い。最も、実家のある山形市内も油の高さはたいがいだけどね。

最後

時計をみたら9時22分と出ていたので、このまま4号走って帰ったら寝る時間がなくなるのは目に見えてるので、桑折JCTより東北縦貫道に入って10時半前に仙台の家に到着。お疲れ様でした。

帰りの車内はオードリーのANN録音してたやつを流して聞いてたけど、途中で稲川淳二の怪談を流して帰ってきた🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?