noteテキスト表紙

みちのくコミティア2イベントレポート

昨日福島で開催された「みちのくコミティア2」というイベントに参加してきました。山形から高速に乗って車で2時間半くらい。(たしか)

会場のビッグパレットふくしま、めちゃくちゃ立派な施設でした。私が同人イベントを始めたはじめの場所はジョイフル(茨城県のホームセンター)の一室だったので、すごいとこまで来ちゃった~とドキドキでした。

10時に入場して設営開始!この設営にけっこう手間取ってしまって、完了したのは11時直前でした。この1時間いったい私は何をしていたというんでしょう。必死だったのであんまり覚えてません…!笑

試行錯誤の結果こんな感じになりました。ディスプレイについては色々色々反省点があるので今後に生かしたいです;;事前にシミュレーションしとくんだった…

11時になり一般参加者入場、DJさんのトークやBGMも流れて賑やかに。人は多すぎず少なすぎず、和やかな雰囲気で心地よかったです!

ちなみにイベントカタログ「ティアズマガジン」を購入すると先着でお米(!)がもらえました。東北の同人イベントというご当地感があってほっこりしました。いつ食べようかな~

イベントが始まって各スペースを回ってみると、漫画・イラスト・雑貨・評論集・CDなど様々な作品が出品されていて、とても刺激的でした!スペースも私のブースのように机の上のみのスペースの他に、壁を使って自分好みの展示スタイルを演出できる「カスタムスペース」というものもあり、どのサークルさんの展示方法もそれぞれの個性が出ていて興味深かったです。

他にもイラストコンテストやビンゴ大会、スクウェア・エニックスの出張編集部などイベントも盛りだくさんでした。個人的にギャルソン風の方が各スペースにドリンクを運んでくださるサービスに感動しました。とてもありがたかった!

すごく反省したのが、自分のスペースにあんまりいなかったという事です…久しぶりのイベント、しかも規模の大きいものに興奮してスペースを飛び出して留守にしがちだったので、その間にお立ち寄りくださった方がいらっしゃったかもしれないと思うと本当に申し訳なかったです…サークル参加の場合はそういった心構えでいなきゃでした。ううほんとうに反省…

さらに、事前に参加されるサークルさんの情報をちゃんと見てなかったので、後からここ行きたかった…なサークルさんが多数。がっくり。

でも今回は友達やお知り合いやお隣の方と色々お話できてとても嬉しかったです!お隣の方はこれから絵のお仕事の活動をされるという方で、そういったお話も伺えてとても良い刺激になりました。

そんなこんなでみちのくコミティアは終了!帰りは少しでも交通費を浮かそうと下道を使ったので地獄のごとしでした…

とても楽しくて刺激的だったので、来年も是非参加したいと思います!

だらだらと長くなってしまいましたが、イベントレポートはこれにておしまい。お読みくださりありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?