見出し画像

靴のすり減り方。

指紋認証や静脈認証とかで
個人が特定できるのは
周知の事実だと思うんだけど
一人一人の歩き方で
それができるのを事実として
知ってる人はどのぐらいいるんだろう。

僕もテレビで数年前に見ただけなんだけど
歩幅とか足の向きとか体重の掛け方とかは
一人一人異なるらしく
犯人特定や人を探す技術に使われてるみたい。

それを知ってから靴のすり減り方を
よく見るようになった。
もちろん自分のも気にするタイプでは
あったんだけれども。

例えば…
外側だけの人はガニ股の人が多く、
足首をうまく使えていないから
運動機能低下しやすいとか。

つま先だけの人は
ハイヒールを履いてる人に多く、
猫背になりがちとか。

こういう情報を調べて
なんとなくその人を見てみると
たしかにな、って思うこともある。

僕はどちらかというと外側が減りやすい。
しかももっというとかかとの外側だけ。

靴のすり減り方一つで
犯罪解決までできれば
個人の健康状態までわかるって
不思議だよなあ。

#日記 #靴のすり減り方 #歩く