見出し画像

宇多田ヒカルのライヴ、大願成就。

このお方のチケットの取りづらさは25年前と変わっていない。一般抽選で外れ、ベスト盤購入で抽選権を取って、やっと当選した。

ヴィニー・カリウータが参加した最初のツアー、心底行きたかったが、外れた。20年後に円盤として発売されて、溜飲を下げた。普通の育ち方をしていない方なので、そのドラマーに対する要求水準の高さは感嘆に値する。当時16歳だぞ。そんな奴いねーよ。

で、今回のライヴだが。日本で一番辺鄙な所にある複合型運動施設、宮城セキスイハウススーパーアリーナで行われたツアーの一日目に、やっと行けた。

大体だな、なんとかアリーナとか、なんとかドームとかは、運動をする所であって、音楽を聴く所じゃねぇっていつも思う。音が反射しないし、オーディエンスで吸音されるばっかりで、スカスカの音になる。ハードロックやオールドウェイヴの大御所のライヴに何度か行ったけど、音に満足したことは一度もない。名古屋のガイシホールは一度行ってみたい。凄い音らしいから。アイドルとか大御所は、集客してなんぼだからこういうことになる。見切れ席なんて当たった日にゃ、目も当てられん。

案の定、ここの音は酷かった。精鋭部隊のバンドがほぼ台無しでしたね。Perfume みたいなEDMがハマるんだよね。こういう所は。

25年やってるんだから、もうベテランですよ。アイドルとか、若くて勢いだけでやってるスーパーなんたらとか、ミセスなんたらとか、よあそびなんたらとは比較にならねぇ。NHKのセンスを疑っている。何でオリンピックの曲をあんな奴らに依頼すんのかな。

いい思い出にはなった。もうちょっと気の利いた所で、座って観てえな。無理か。

ネダバレ禁止令が出てるので、この程度にしておきます。

2024年7月31日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?