見出し画像

ファミえん2022のこと。

大願成就である。仙台から山中湖まで車で2日とも参戦してきた。

その1. 出発して直ぐ、写真の駐車券を忘れてしまった事に気づいた。何故か2枚取れたので、現地でもう一枚を発券してもらった。これはもう、記念品だ。車内で、真山とぽーちゃんのことを知る。エビ中らしいっちゃらしいが、ちょっとがっかりした。

その2. 何処だったか忘れたが、首都高の渋滞に巻き込まれ、強引に割り込んできた車を避けようとハンドルを切り、ガードレールに軽く接触。車が負傷してしまった。警察を呼んだり、談判したりする時間は無かった。これすらも最早思い出だ。

喫煙者の悲哀と言おうか、煙草が吸えるホテルは甲府市内にしか無かったので、そこに滞在した。

初日はバスツアー。慌てて予約したので朝イチの便、ちょっと失敗したかなと思ったが、結果論としてはよかったのかも。大月まで車。曇天でそんなに暑くなかった。グッズを一通り購入し(また当たらなかった😭)、うーたん村で心菜プロデュースのいちごジェラート、やっさんプロデュースの牛タン串、クリームソーダを味わう。染みた。ステッカーはゆのぴ。のんびり過ごして、入場。完璧な振りコピのお父さんの隣で、ウォーターキャノンの水を浴びながら堪能した。花道にメンバーが次々とやって来て、ファンサービス。サイリウムも忘れたので真山のうちわで応える。内容は報道された2日目とはまるで違っていた。アンコールの『イヤフォン・ライオット』の所で、振りコピお父さん達が、そそくさと去った。慣れている人の行動だ。アンコール後、花火が打ち上がった。これがファミえんかあ、と感動した。ふと見上げると見事な半月。写真を撮った。バスで大月、そこからが問題だった。何故か東京方面に向かう事を繰り返し、ホテル着は23時を過ぎていた。まあ、こんなのも今となっては苦笑すべき思い出だ。

2日目。この日は全過程車移動。前日の反省を生かし、迷う事なく会場へ。クッソ暑かった。本来なら声出し可能エリアなのだが、時勢がそれを許さなかった。年寄りなので、柵に寄りかかりながら鑑賞。来年以降はリラックスエリアでいいかな、などと思ってきた。内容は報道の通り。途中ゲリラ豪雨。ウォーターキャノンと共にずぶ濡れ。その後、嘘みたいに晴れてくそ暑くなった。この日はののかまるが至近距離に。『なないろ』で涙腺決壊。

心菜のジェラートがあまりに美味かったのてもう一度堪能。のんびりしてい暇はないという事を学んだので直ぐ駐車場を出る。ファミえん渋滞に巻き込まれ、迷う事なくホテルへ。心地よい疲労感。愛聴している地元のラジオ深夜番組を聴いて、熟睡した。

愛車が負傷している事に気づいたのは実は翌朝の事である。やっぱりかー、車両保険入っててよかった、などと。

結局、甲府の美味いもんを味わう暇もなく帰路についた。安達太良で大好物の白桃ソフトとまた牛タン串。車のこととか、まだやらなきゃいけないこと山積み。次はちゅうおんだ。また珍道中になるのだろうな。随分学びました。来年は教訓を生かすぞ。とりあえず、今のところはここまで。

ここでぼーちゃんの報道が。ゆっくり休んでほしい。

2022年8月9日、甲子園を見ながら記す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?