見出し画像

どんな人でもやる気を維持させる4つの方法

皆さんこんにちは!やゆです^^

やりたい事や勉強したい事を見つけても、なかなか続けられなかったり、途中で諦めてしまう事ってありませんか?
そんな方に向けてやる気を維持する方法をご紹介致します。

⭐️①目標を可視化する

可視化というのは「見えるようにする」という意味です。
やりたい事や勉強したい事は紙に書いて壁に貼ったり、スマホのロック画面に設定することで常に視界に入るようにしましょう。
視界に自然に入ることで、やる気を維持させることができます。

⭐️②目標を低めに設定する

あまりにも高い目標にすると、なかなか到達できない為やる気が下がってきてしまいます。
なるべく到達しやすい低い目標から掲げて、達成できたら新しくまた目標を作るといいと思います!!
目標にもレベルや期間を設けると分かりやすいですね!

⭐️③ルーティンに加える

これは1番オススメの方法です!
ルーティンとは「決まった手順」や「日課」という意味です。
自分のルーティンの中に、やらなければならないことを取り入れ日課にすると作業効率が高まります!!
実際に私も最近は自分のルーティンが定まりつつあり、始めたばかりのこのnoteの更新が大変ではなくなってきました。笑

⭐️④周りから応援してもらう

これも私が実践していることで、とてもオススメです。
やはりどんなことでも1人でやっているといつでも辞められる、怠けられる環境なので妥協しやすくなってしまいます。
自分がやっている事や始めたい事を周りに伝えることで、いい意味で逃げ場がなくなりますし応援してくださる方や同じ志を持った方が現れていい刺激となります。

⭐️実践!!私が実際にやっているモチベーションの高め方

上記のことを踏まえて、実際に私がやっている事を記述します。

・目標の可視化⇨常に勉強したい重い本を持ち歩き、意識をする
・目標を低めに設定⇨やりたい事は色々あるが、まずは試験日が決まっている試験から優先して勉強する
・ルーティンに加える⇨仕事の日はお昼休憩に勉強する。休みの日はスターバックスに行き、noteを1つ更新してから勉強を行う
・周りから応援してもらう⇨実際の友人には伝えにくい事なので、Twitterを開設して仲間を増やした。

⭐️最後に

いかがでしたでしょうか?
人それぞれやりたい事や勉強したい内容は違うと思いますが、少し意識を変えるだけてモチベーションを維持することができます!!
皆様に少しでも参考になればと思います♡

本日も御閲覧いただきありがとうございました😊