見出し画像

SPGカード

吉川です。
今日は話が変わって、ボクが興味があったり、おすすめと感じることシェアです。
クレジットカードの特典の話。

出会い

以前、ハワイのホテル モアナサーフライダーでチェックインする時に、知人の経営者がチェックインカウンターで別の列に並んでいる。
いわゆるビジネスクラス的な特別レーンのイメージ。
なんで特別扱いされるの?と尋ねてみると、

SPGカードがうんたらかんたら。
年会費3万円でホテル宿泊が一泊無料。

え?一泊無料?!
いいじゃないの!それ!
どうやったら入れるの?
なになに?紹介コードがあるって?
え?じゃあ、◯◯くんに特典あるの?ボクにもあるの?お互いにメリットあってそれいいじゃん!

ということで、あっさり入会。w

SPGカードとは

SPGカードとは、アメックスが提供しているクレジットカードで、マリオット系(マリオット、シェラトン、リッツ・カールトンなどの世界最大のホテルグループ)の提携カード。
クレジットカードカードマニアや陸マイラーなどの間ではチョー有名で、それを扱ったサイトがたくさんあります。
僕もいくつか見て勉強しましたが、よほど興味がないと全部理解することは難しいかも。

なので、ココではザックリ、だいたい、およここんな感じ、といったレベルのシェアをします。
なので、間違ってたり、誤解を招いたりするかもですが、興味のある方は自分で調べて、自己責任でお願いします。w

こういうサイトをいくつか見て勉強しました。

メリットの要約

ざっくり要約すると、
・3万円の年会費を支払うことで、年に1回宿泊無料(3〜5万円分)がついてくる。
・マリオットの会員(ボンヴォイと言う)のランクが、カードを所持している間、ゴールドランク(通常年間25泊必要)になる。
・部屋があいていればアップグレードと、レイトチェックアウト(14時まで)ができる。
・マリオット系のホテルでの飲食が15%オフ。
・決済金額に応じてマリオットのポイントが貯まる。
・ポイントに期限はなく、ホテルで利用したり、JALやANAのマイルにも交換することで、航空券に変えることもできる。
・アメックス・プラチナと同等扱いなので、コンシェルジュデスクも使える。
と言った感じ。

ボクは、更にプラチナチャレンジという制度を使って、3ヶ月で16泊することで、ゴールドの上のランクのプラチナ(通常年間50泊必要)になりました。

プラチナになると
・朝食(一人5000円くらい)が2名無料。
・どの部屋に泊まってもクラブラウンジを利用できて、カフェ・バータイムなどは軽食やアルコールが無料。
・部屋があいていればアップグレードはスイートルーム、レイトチェックアウトは16時まで。
・レストランの利用は20%オフ。
って感じです。

ボクはこのSPGカードを使って、色々お買い物したりホテルに泊まったりすることで、ボンヴォイポイントをためて、色んなホテルで優待を受けています。
今まで行ったホテル。
・東京マリオット
・リッツ・カールトン東京
・ウェスティン東京
・シェラトン都ホテル東京
・横浜ベイシェラトン
・軽井沢マリオット
などに泊まってきました。
各ホテルでアップグレードされ、ラウンジで軽食とお酒をいただき、時にはフィットネスクラブでジムやプールを利用し、朝食ブッフェをいただきました。

こんな体験をしました

また横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズに宿泊したときは、3万円の一番安い部屋を無料で予約して、なんと一番高いロイヤルスイートルーム、一泊50万円のところに無料で宿泊できちゃいました!

画像1

これって、すごくないですかー?!


リッツ・カールトンのときはチェックインの時にアフタヌーンティーが無料で出たり、チェックアウト時に軽食はどうですか?と聞かれて出てきたのがほぼ幕の内弁当!!
これって軽食って言う?!

画像2

いっぱい良い体験をさせていただきました。

コロナ禍でも結構使えますよ


コロナ禍の今でも都内のホテルを中心に楽しませてもらっています。
妻と二人でオフによく使ったりします。
自分としては結構いい体験をできているので友人にもたくさん紹介しました。

興味のある方はぜひご検討を。
プラチナチャレンジしなくても、年会費3万円でホテル宿泊が1泊無料になるだけでも、ホテルステイがスキな人からしたらメリットあるかと。

ここからアクセスしたら、ボクの紹介になります。
紹介された側にも、した側にもメリットありますので。w

http://amex.jp/share/frqdi?XLINK=MYCP

吉川康弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?