見出し画像

最近増えている【ヴィーガン】って何?

こんにちは、吉川です。

以前ヴィーガンについての記事を書きました。
https://note.com/yayoshikawa/n/n2301072d6cb5

そして最近
ヴィーガンになる人が増えているというニュースを見ました。
https://eleminist.com/article/1172

新型コロナウイルスの影響やリモートワークが増え、健康に対する意識が高まっているからのようです。

仕事で10年以上お世話になってる【土井あゆみさん】が、半年前にヴィーガンの資格を取得したのをきっかけにして存在を知りました。

◎土井あゆみ
女性起業家であり、株式会社GIVERの代表取締役
ヴィーガンアドバイザー(vegan検定PRO、1級、2級取得)
<出版>
思い描いた理想をすべて手に入れる生き方
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/
<Instagram>
https://www.instagram.com/ayumidoi_collection/

あゆみさんには、私が独立に向けて動き始めた時からお世話になっています。出会った当時も人への気遣いや仕事がマメな方で、中でも目標達成能力はずば抜けていると感じていました。
起業、出産、出版と、経営者として多方面で活躍された現在でも、多くのことに挑戦してる姿に刺激を受けています。
あゆみさんは、ご自身が卵・乳製品アレルギーであることが分かり、色々と調べていくうちにヴィーガンにたどり着いたそうです。
ヴィーガン検定1級をとられたと聞いた時は、資格まで取られたのか?と驚きと同時に、「ヴィーガンってなんだ?」と思ったのをきっかけに色々と調べました。

ヴィーガンってなんだ?

ヴィーガンとは「完全菜食主義」と呼ばれ、ベジタリアンの1種です。
お肉や卵といった動物性食品を食べるのを避け、野菜や果実などの植物性食品を食べます。
また、環境保護、動物愛護の観点を持ってる方も多く、食事だけではなく衣服や生活用品も動物由来の使用を避ける方もいるそうです。

では、ヴィーガンは何がいいのか?をまとめてみました。


ヴィーガンは何がいいの?

ヴィーガンを実践されてる方の理由は様々なようです。

①環境保護
地球温暖化の原因となる温室効果ガスの15~20%は畜産業によるものと言われています。
ヴィーガンの中には、動物性食品をとらないことで、家畜や加工などの工場の環境への影響を抑え、気候変動の防止に貢献することを念頭においてる方もいらっしゃいます。

②動物保護
ヴィーガンは「脱動物利用主義」と訳されることもあり、
「食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限りやめよう」とする考えの方も多い事が理由のようです。

③美容・健康
野菜や大豆などの食品が多いため、低脂質で食物繊維も多く取れるためダイエットや美容、健康目的で始められる方も多いようです。

ちょっとした事からヴィーガンを意識してみる

ヴィーガンを始める方は様々な理由の方が多く、完全にヴィーガンになるのではなく、少し取り入れる、ライトヴィーガンの方も少なくないようです。
近年のヴィーガンの増加には新型コロナウイルス、健康意識の増加、政府の方針になっている「SDGs」の浸透なども影響しているのかもしれません。
私はまず月曜日だけお肉を断つ、ミートフリーマンデーからやってみたいと思います。

今日もありがとうございました!


土井あゆみさんのnoteにもヴィーガンについてたくさん載っています。
https://note.com/ayumidoi


吉川康弘(よっしー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?