見出し画像

遺品整理

こんにちは、吉川です。

引き続き、父が亡くなって実家の片付けに週1〜2日で行っています。

契約関係の変更を進めているのですが、これもいくつか書類が必要だったりして、結構時間かかります。
それらの手続きが終わったら、次はいよいよ遺品整理。

ひと一人が71年生きて、30年近く住んでいた家なので、色んなものがあります。
あんまり片付けが得意でなかった父なので、何十年も触ってないんだろうなというものも。。。

これらを片付けるもの一苦労なんだろうなーと思うし、母からすると一つ一つに思い出があるものも多いので、要る・要らないを分けるのも時間が掛かります。
のんびりやっていったら、一年掛かっても終わらないんじゃないか?と思ってしまうほど。

こんな大変なこと、誰かにお金払ってやってもらえないものかしら?と思って探してみたら、ありました!遺品整理業者なるものが!

思い出の品・貴重品の捜索・分別を丁寧にやりたいが、家族だけではすごく時間がかかってしまう
実家が賃貸なので、急ぎ片づけ引き渡す必要がある
実家が遠方で、全く手がつけられていない
たくさん業者があるけど、結局どこががいいの?
業者に依頼する予定だけど、どうせなら費用も抑えたい

それらをまとめたサイトもある!
引っ越し業者のまとめサイトみたい!

3LDKなら20万弱で行ってもらえるみたい。
プロのチカラを借りて、遺品整理が進むならこれは良いかもしれない。
でも母はなんと言うかしら。
「そんなのお金払ってやるのもどうなのかな?」
「大切なものを捨てられたりしないかしら?」
「ゆくっり見て片付けたい!」
など懸念が出てきそう。

感傷に浸る時間が欲しいよね。
と思いながらも、
早く新しい生活に頑張って移行させてあげたい。
という想いと、
当然、母の意思。
という3つのバランスに悩ましいこの頃です。

今日もありがとうございます!
吉川康弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?