見出し画像

SNS友とは穏やかな付き合いを望む

Facebookの友達をブロックした。仕事仲間として知り合い、呑み仲間として15年ばかり付き合ってきたリア友。多趣味で面倒見がよくて一緒に遊ぶのが楽しかった人。ただ彼女は他人に厳しい人。自分の意に沿わないことは、とことん糾弾し追い詰めてくる人。

癌を患ってから、人生の終わりをなんとなく見据えるようになった。今まではさらりと「またかよ!」と思えたことが、見過ごせなくなった。大人気ないと言えば反論できないが、不快なものは不快。そんな思いのを抱えたまま繋がっている必要はない。多分リアルな世界でも、会うことはもう無い。

SNSの友達は優しい人が良い。日常のひとコマを残したいがための投稿に、辛辣な言葉はいらない。たとえ上面だけの肯定でも良い。私にさほど興味がなくても良い。穏やかなやりとりがしたい。

耳に痛いことを言ったり、道を違えた時に正してくれる友は、オンラインでないところで繋がっていれば良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?