見出し画像

裾上げ問題を解決してくれたもの

やよい丸です。

先日、GUでバレルレッグカーゴパンツが気に入ったのです。

色違いで2本購入しました。
(話題からは逸れますが、このバレルレッグカーゴパンツは50代でもイケますよ♡♡♡
巷で話題沸騰のバレルレッグジーンズを見に行ったら、ブラウンが好みのとてもすてきな色でココロが動きました。ですが、自分はもうジーンズをはかないと決めているので、買いませんでした。)

MとL両方フィッティングしてみて、Lにしました。試着の時は、お直しは要らないなと思い、裾上げはせず帰宅。

しかし、翌日それを履いて出勤したら、なんとなく裾が気になるようになりました。地面にひきずってはいないですが、だらしなく見えるような気がする。気になりだしたら止まりません。なぜ、試着の時に気づかなかったのか、と自分を責めたりして。

1.5cm上げたいかな……。

裾上げ、GUでは購入日後も対応してくれるようなので、お店に持っていけばいいんですよね。しかし、けっこう重さのある布だしなぁ…… 持って行って、そしてまた別の日に取りにいって……と考えたら億劫になり、週末、自分で縫うことにしました。

土曜日の朝、購入したパンツとお裁縫セットを揃えて取りかかろうとするものの、気が重かった私。きれいに裾上げできる自信もありません。
せめて、何かコツのようなものがあるかなとネット検索してみたところ、結果がヒットしました。

目を疑う解決策

検索1位の記事を何も考えずクリックしたところ、それはTikTokの投稿だったのです。布を切ったり、ミシンで縫うことなく裾上げする方法を説明してくれていました。同じ内容の投稿が、3件くらいありました。

感動した私。こういう方法があるのか!と舌を巻きました。

TikTokというと、曲に合わせて踊っているイメージしかなく、今まで興味を抱いたことは1ミリもありませんでしたが、すごい、と思いました。
ダンス以外にも、ライフハックの投稿があるのだと初めて知りました。TikTokの投稿者さんたち、無料で教えてくれて、アリガトウ!!と深く感謝しました。

どんな解決策だよ、と読んでいるかたは思うと思うのですが、それをここで書くとパクリになるのかなと思います。(?) 謹んで、検索をお願い申し上げます。

TikTokの投稿のおかげで時間・労力をセーブすることができました。

ただし、この裾上げテクニックは、デニムなどの厚めの生地には対応できそうですが(今回のカーゴパンツの布は厚めなので十分OK)、フォーマルなスーツやスラックスには難しいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?