ロシア奏法の習得一旦お休みします

久しぶりの投稿になります。

ロシア奏法を今まで記載してきましたが、

奏法を習得する以前の段階で私はまだまだできていないことが沢山あると感じたので一旦ロシア奏法の勉強は

お休みしています。奏法は余裕があれば取り込むプラスaのお話だと思ったからです❗️それ以前に今自分に1番必要な課題が見つかりました。

それは、「舞台であがらないこと」「普段の練習からできるだけ精神的に落ち着いた状態でただ純粋に音楽に集中する」です。

そんなの誰だってそうだし当たり前やん❗️って思われるかもしれませんが、

結構私は自分を追い詰めてしまう性格だし、お仕事でピアノに携わっている以上、責任感も感じてしまっていて

「純粋に音楽を楽しむ」をよく忘れがちなのです、、😅

だからこそ、いつもいつも初心に返らないとなあって思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?