パワーを感じる演奏とは何か

こんばんは😊

今日はとあるコンサートに出演するので

そのための合わせをしてきましたが、

合わせの連弾のパートナーの方から溢れ出るパワーに

はっとさせられました❗️(初合わせです)

なんて言うのか上手い下手とか小手先のテクニックとか表現とか(←私がやりがちな悪い癖な。)そんなこと抜きに、確固たる音楽の意思表示がされていて、引き込まれていく、そんな感じでした。これですよ❗️これが長年できなくて怒られまくって苦しんでいるのよ私は。これができるようになりたい、、❗️これができる人は本当にすごいですよ、、❗️本当勉強になります、、。

演奏中は純粋にただある音楽に乗っかっていくだけで良くて、細かい楽譜の指示なんぞ考えている暇もない。スリル感満載だけど全身から溢れ出るエネルギーを感じてこれがパワーを感じる、そして聴いている人にも伝わる演奏につながるんですよね、、❗️(文章にしても感覚的すぎて伝わらないですね😅)

これって、実際オケピアノ数回経験させてもらったときの感覚に近いものがあります。合わせるときってただただ指揮者の作る音楽に乗っかっていく感覚だった。それが慣れなくてすごく大変だったけど、これぞ生身のある演奏だったなと、、。そして指揮者は本当に楽しそうにしている、、❗️思い出せその感覚を❗️ということかもしれないですね、、。

次は足を引っ張らないようにしよう、、❗️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?