見出し画像

「髪を整えると 心は動く」 それを持ち運べる『訪問美容』

私は美容師です。

美容師にも、いろいろな種類の仕事がありますが

美容室でカットやカラー、着付け等をやっている美容師です。

4〜5年前から『訪問美容』というメニューにも

しっかり向き合っています。


『訪問美容』とは

美容室への来店が難しい方(対象者は法律で定められています)の

ご自宅や入居されている施設に

美容師が伺い

カットやカラー、着付け等を行うことです。


私の両親は

飛行機で2時間位の所にふたりで住んでいます。

母は認知症と診断されて9年経ちます。

いろいろ、あやふやになってきていますが

よく笑い、

私に心配かけまいと「お父さんがおるけん大丈夫よぉ」

がくちぐせです。


介護のある生活の中で

事件のような課題がよく出てきます。


ひとりで母を介護する父の気持ちとジレンマ、

あやふやな頭の中で苦しみを吐き出せない母の気持ちを想像し

私の心がしめつけられる時があります。

すぐに涙も出てきます。


その課題を

両親と、

親の介護に関わる方々と一緒に考え

ひとつずつ ひとつずつ

迷いながら答を出しています。


ふたりでがんばる両親と

そばで支えてくださるたくさんの方に感謝の毎日です。


私の親が

誰かのお世話になって笑顔になり

私が少し安心できているように

介護が必要な誰かのそばで、笑顔のお手伝いをしたいです。

私は美容師なので

美容をお届けできます。


髪を整えると 心は動くから 

お店でやっていることを

外に出られない方の所へ、動ける私が伺えばいい。

それだけのこと。

それだけのこと…が、大変なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?